tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

グラジオラスとリアトリス

2011-07-16 | ガーデニング2011

淡い淡い色のグラジオラスが咲きました。

真っ白で、縁取りがうっすらピンク色の花です。

私の中では、オレンジや黄色一色の元気な色のもののイメージが強かったので、初め見た時は、別の花かと思ってしまいました。

Dscn5464

Dscn5463

ね、なんだか、グラジオラスじゃないみたいでしょ。

バレーリーナのチュチュの様な、軽やかなフリル状の花びらです。

凄く、さわやか さわやか過ぎ 全然夏を感じさせないさわやかさです。

でも、綺麗

負けじと、イメージ通りのオレンジのグラジオラスも・・・。

Dscn5578

これこそ夏の花って感じですね。

隣に見えるのは、リアトリスです。

Dscn5499

Dscn5309

上の方から順に花が開きます。

今はまだ半分位でしょうか。

よく見ると周りに草がぼうぼうに・・・。

でも、草むしりは、しばらくお休みさせて頂きます。

朝晩の涼しい時は、蚊に刺されて大変、日中暑くなると、熱中症が気がかり。

言い訳でしか無いのですが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツカサアザミ | トップ | 野菜で保存食作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白にピンクのふちどりグラジオラス・・素敵! (ちっぽ)
2011-07-16 22:54:03
白にピンクのふちどりグラジオラス・・素敵!
またまたいっぱい・・お花を見せていただいて・・ありがとうございます!
本当に溢れるようにありますね・・・羨ましいです!
菜園はきっとご主人様がせっせと、お手入れしていらっしゃるんでしょう?大変だから・・・おいしいのよね・・なかなか真似ができそうにありません。
草むしり・・・曇りの日で、閑な日があったらやろうとおもってます。
ほこほこ砂漠状態になってきて、雑草の成長も止まるかなあ
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotko)
2011-07-19 12:50:57
ちっぽさん こんにちは!
ちっぽさんのお庭は、いつも草ひとつ生えてなくて、本当に尊敬しています。
花の写真を撮る時、草が一緒に写ると、「ちっぽさんに笑われそう・・・。」とちょっと気になります。
熱中症にならない様、暫くは、程々にして置きましょうよ。
お盆が開けて、少し涼しくなってから、また精を出しましょう。[E:sign01]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事