tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

レンギョウ 開花間近

2013-03-26 | ガーデニング2013

庭のレンギョウの蕾が、ほんの少し黄色くなり始めました。

他所のお宅では、もう満開の所もある様ですが、我が家の庭木は、日当たりのせいか、いつも晩生です。

Dsc05053

Dsc05096_2

毎年庭木で一番先に咲くのがレンギョウです。

レンギョウの次は、ユキヤナギです。

お隣さんのユキヤナギは、チラホラ白い花が付いているので、我が家も、もう一息だと思います。

種から育てたモモも、まだ蕾は、固い様です。

このモモの木は、モモを食べた後、種を庭に捨てたら芽が出てきて、ここまで大きくなったものです。

Dsc05080

Dsc05081_2

玄関先の寄せ植えの、ガーデンシクラメンが今年も寒さにやられてしまいました。

寒さに強いシクラメンとは言え、やはり屋内に入れてやらないと、冬越しは難しいようです。

代わりに、ユーホルビアを植えてみました。

Dsc05093

Dsc05094

ユーホルビアって、同じ名前で、全く違う植物をよく見かけるんですけど、どういう事なんでしょうかね。良く分かりませんね。

( 追記:この植物は、ユーホルビアでは無く、エリシマムでした。ユーホルビアは、別の鉢に植えました。うっかり者で間違えてしまいました。)

枯れ枝を取り除いたり、ダメになったものを植え替えたりして、植物を眺めていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。

暖かな春の日差しが射すと、日当たりに鉢を移動してみたり、ちょっと寒さが戻ると、慌てて家に入れてみたり・・・。

枯葉の下から、可愛い緑の芽を発見して、大喜びしたり・・・。

我が家は、孫がいないので、植物が代わりの様です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り「ふきのとう味噌」 | トップ | ベアグラスの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花次々咲いてますね。 (hiroro)
2013-03-26 18:30:05
お花次々咲いてますね。
ガーデンシクラメンは名前通りではないですね。
外では無理ですね。
軒下置いてても枯れそうですもん。
水仙、うちは泣きの涙で1輪だけ咲きました。
毎年葉が茂るだけ。なんでだろう?

↓作品展すごいですね。
とても大がかりでtokotokoさんもたくさんの作品を出されたんですね。
私には一番インパクトがあって素敵に見えます。
プロですね!
チューリップ柄、わかりやすくてシンプルで綺麗。
素敵な色とデザインですね。
売ってたら買うわ!
返信する
レンギョウが咲くとパ~ッと明るくなりますね。 (tottokokiji)
2013-03-26 23:28:06
レンギョウが咲くとパ~ッと明るくなりますね。
一遍に春が来たと嬉しくなるでしょうね。
先日2メートルくらいの蕾がいっぱい着いた枝を買ってきたのですが、根が出なかったです。
ユーホルビアは 属名なのでその下に種類の名前が有る筈ですが、それを言ってないのだと思います。
ユーホルビアも色々と種が有りますね。
返信する
hiroroさん  こんにちは! (tokotoko)
2013-03-27 12:42:25
hiroroさん  こんにちは!
我が家は、毎年ガーデンシクラメンをダメにしています。
やはり、屋内に入れてやらないとダメな様ですね。
我が家のスイセンは、毎年なんの手入れもしなくても、咲きます。
球根も植えっぱなしで、全く堀上していません。
hiroroさん宅のスイセンは鉢植えですか?
地植えにして、スイセンの季節が終わり、葉っぱだけになっても、刈らないでそのままにしておけば、翌年には咲くと思いますよ。
花の時期が終わると、葉っぱが見苦しいからと、チョキチョキ切ってしまうと、球根が育たないので、翌年咲かないと思います。
後、駐車場などで、車の廃棄ガスが常にかかるような場所も良く無いようですよ。

作品、お褒めに預かり、有難う御座います。
次の作品の材料代にする為にも、作品を販売できると良いのですが、かかった時間と手間と材料代を考えると、値段の付け方がとても難しいんですよね。
作家の方が作ったものでさえ、「高いなぁ。」と思ってしまうのに、「素人の作品なのに・・・。」と思われてしまいそうで・・・。

返信する
tottokokijiさん こんにちは! (tokotoko)
2013-03-27 12:52:11
tottokokijiさん こんにちは!
黄色い花は、心も華やぐので大好きです。
我が家では、レンギョウ、スイセン、ヤマブキ、キングサリと、春先は黄色い花が次々と咲きます。
我が家のレンギョウは、随分前に、細っぽい小さな苗を買ってきて植えたものです。
かなり過酷な状況で植えていますが、わりと強い木のように感じます。
ユーホルビアって属名なんですね。
園芸店で、名札にユーホルビアと書いてあったので、花の名前だとばかり思っていました。
納得です。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事