tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

春の香り「ふきのとう味噌」

2013-03-25 | ガーデニング2013

休日に、用事で山あいの方へ出掛けました。

山道沿いに、山桜がひっそりと咲いていました。

Dsc05060

Dsc05061

今年は、急に暖かくなったせいか、桜の花が一気に花開き、あちこちで大急ぎでお花見の計画をしているとの事。

ソメイヨシノ程の華やかさは無いものの、見る人も殆どいない山道沿いで、ひっそりと咲く山桜は、なかなか風情があります。

まだ新芽の芽吹きも少なく、全体的に茶色い景色の中で、ふと足元を見ると、さわやかな黄緑色のものが・・・。

Dsc05059_4

フキノトウです。

こんなに開いてちゃいけないんだっけ・・・、と思いながら、なるべく蕾のものを摘み取りました。

家に帰って、「フキノトウ味噌」を作ってみました。

Dsc05064

あつあつのご飯に、フキノトウ味噌を付けて食べると、ほんの少しの苦みが、春の香りと共に口一杯に拡がります。

菜花や白菜のとうのお浸しを添えると、食卓が一辺に春ならではの献立になります。

長い間計画を立てて、作品作りに取り組んできた展覧会も、あっという間に終わってしまいました。

土曜日は「トヤマ・グラススタジオ友の会 会員展」の撤収、日曜日は「キルンワーク講座展」の撤収と打ち上げでした。

なんだかちょっと気が抜けた感じです。

4月からは、キルンワーク講座の初級を受講した中から、継続コースに仲間入りする人もいるので、また新たな気持ちで作品作りに取り込みたいと思います。

「友の会 会員展」は、終了後、展示品の即売会があります。

私は、「呉羽梨」のオブジェを買いました。

Dsc05068

Dsc05069

ちょっとオドロオドロメしい感じもしたのですが、玄関に飾ってみると、なかなか面白い雰囲気です。

ガラスのペンギンも少し買ったので、雪ダルマの足元に置いてみました。

Dsc05070

呉羽梨の登場で、雪ダルマを片付けようと思いましたが、ペンギンと一緒に並べると凄くマッチングするので、もう暫く出して置く事にしましょう。

後、案内状にも載っていた、マカロンとマドレーヌも器付きで買いました。

そちらの方は、暫く喫茶店で展示されるとかで、残念ながらまだ手元に届いていません。

早く欲しいなぁ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズとスイセン... | トップ | レンギョウ 開花間近 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotoさん こんにちは(@^^@) (toshiko48)
2013-03-26 02:53:16
tokotoさん こんにちは(@^^@)
山桜は 優しいですね♪ 山にしかないのかと思うけど
街中にも 見かけ綺麗です~

ふきのとうの 苦味が 春を感じますね
ところで とうだちの菜花を せっせと食べていますよ~♪
なんだか いいみたい~ 花粉症に効くのは
この苦味なのかな? 教えてくださって
ありがとうございました まだまだ続けますよ~
返信する
toshiko48さん こんにちは! (tokotoko)
2013-03-26 12:33:39
toshiko48さん こんにちは!
菜っぱのとうが、花粉症に効いて良かったです。
我が家には、花粉症の人がいないので、今イチ効果がわからないんですよね。
花粉症に良いというのは、農業関係の雑誌に掲載されていた記事で知りました。
学者の方の書かれた記事なので、民間療法では無く、ちゃんとした根拠があっての事なのです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事