tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうすの祭礼

2018-05-04 | ガーデニング2018
昨日は、勘兵衛はうすのある足洗地区のお祭りの日でした。
それに合わせて、勘兵衛はうすの館内に端午の節句の展示をして一般公開しました。
朝から菜園に行き、館内に活ける花を調達。
菜園では、待ちかねていたアヤメやジャーマンアイリスがバッチリ咲いていました。





他にもちょっと見に行かない間に、黄色いボタン



シラー



ヤグルマギク



オダマキ



等、沢山咲き始めていました。
早速切り花にして勘兵衛はうすに持参。
展示品の横に花を活けると







う~ん、いい感じ。
広報いみずに開館する事を書いて頂いたので、今回も沢山の方においで頂きました。
織物を趣味にされている方からテーブルセンターを頂きました。
早速階段室のテーブルに置いてみると・・・



最初からあつらえたかの様にぴったりの雰囲気。
2時頃、百足獅子の獅子舞



勘兵衛はうすの長い塀に映えます。



生まれたばかりの赤ちゃんを連れたご近所さんが、お獅子にパクパクしてもらっていました。



楽しい一日を終え、我が家に辿り着くと、庭のモッコウバラ、ナニワイバラが迎えてくれました。







コールデンウィークなのに、さした予定が無いわがやのささやかなイベントでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレ撮影の立ち合い | トップ | 井栗谷で山の幸を食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2018」カテゴリの最新記事