tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

久しぶりの降雪

2011-02-26 | ガーデニング2011

今朝、芽を覚まして外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。

Dscn33021

この季節になると、もう雪が降っても、さほどの悲壮感はありません。

Dscn3301

木々や小枝に積もった雪の美しさを、余裕をもって眺めることができます。

例年に無く豪雪だった今年の冬ですが、ここのところの好天で、ようやく寝雪となっていたところも融けました。

先週の日曜日に菜園に行った時は、まだかなりの積雪量で、去年の年末に取り残した大根を堀り出すのに、スコップが必要でしたが、今では必要が無くなりました。

たった一週間でそんなにも違うなんて驚きです。

Dscn3307

雪のなかから掘り出した大根、これが本当に美味しいんです。

Dscn3316

凍る大地と、雪が、大根を凝縮した深い味わいにしているのでしょうか。

それが、雪が融けて春が近づいて来ると、一気に筋張ってきて、味が落ちてしまいます。

とうが立たないうちに、急いでたべなくっちゃ

大地の恵み、いただきま~す。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランドの地震 | トップ | 春の便りの小さな芽 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちは。 (TypeR-F1)
2011-02-27 14:55:24
tokotokoさん、こんにちは。
地域が違うと、気候も異なりますね。
私の住む京都では、このところ雪は降っていないです。
3月に入って、思い出したように降ることもありますが、もう積もることもないと思います。
やはり、日本って、細長いんですね。
梅なんかもチラホラ咲き出しているようで、新聞に各名所の開花情報が載っていたりもします。
もう、そろそろ、「春」って感じですね!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事