tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ジャーマンアイリスとアヤメ

2010-05-18 | ガーデニング2010

近所の農家の休耕田をお借りして、家庭菜園を楽しんでいます。毎年、ゴールデンウイークに夏野菜の植え付けをするのですが、今年は旅行に行っていた為、作業が遅れてしまいました。ようやく、ナス、トマト、キューリ、ピーマンの苗の植え付けと、オクラ、ネギ、エダマメの種まきが完了しました。

Dscn2202

手前の青い花は、ツルニチニチソウです。草取りをしていると、こぼれ種で毎年咲くカモミールの良い香りが風に乗って漂い、さわやかです。

Dscn2203

ジャーマンアイリスやアヤメも咲き始めました。

Dscn2198

Dscn2199

こぼれ種と言えば、去年空いた場所にミックスフラワーの種を蒔いたのですが、そのこぼれ種で名前もわからない黄色い花が今年も咲きました。思わぬ天の恵みです。

Dscn2197 

追記:この花は、「花菱草」別名「カリフォルニアポピー」だそうです。頂いたコメントから知りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが見ごろです。 | トップ | ラベンダーの良い香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (TypeR-F1)
2010-07-04 11:55:03
こんにちは。
TypeR-F1と申します。
写真の黄色い花ですが、「花菱草」ですね。
別名、「カリフォルニアポピー」。
ポピーの仲間は一般的なポピー(ヒナゲシ)、虞美人草、ヒマラヤの青いケシ等が有名ですので、ご存知かと思います。
「花菱草」や「ポピー」は、こぼれ種で、どんどん増えてくれるので良いですね。
明るい花の色から元気をもらえるような気がします!
返信する
TypeR-F1さん、ありがとうございます。 (tokotoko)
2010-07-04 22:54:45
TypeR-F1さん、ありがとうございます。
「花菱草」って言うんですね。
これから、こぼれ種で毎年咲くと思うと、とても楽しみです。
この写真は5月のものですが、7月に入った今でも、次々と咲いています。
黄色の花は、個人的に大好きなので、ここが気に入って、毎年咲いてくれることを祈ります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事