tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

紫のシランと白いシラン

2011-05-27 | ガーデニング2011

我が家には、紫のシラン(紫欄)と白いシランがあります。

紫蘭と書くのだから、白い方は白蘭だと思っていたのですが、どうも違うようです。

調べてみると、両方「シラン」のようですね。

Dscn4362

Dscn4397

シランは植えっぱなしでどんどん増えて、手間のかからない、どこにでもある花ですが、私は大好きです。

花弁のひだひだを見ると、その造形美に感動します。

別の植物を植え替えした時に、知らない間にくっついてきて、いつの間にかそこから顔を出して、ちゃっかり新しい住みかを見つけていたりします。

その奔放さも、好きなひとつです。

白いシランの方は、近所のおばあちゃんから頂いたものです。

Dscn4403_2

Dscn4340

我が家では、長い間ずっと「ハクラン」と呼んでいました。

ハクランって、白菜とキャベツ(甘藍)を交配したもののようですね。

白いシランもまた清楚で美しい花です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いシャクヤク、白いアヤメ... | トップ | デルフィニュームとジキタリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事