tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

白いシャクヤク、白いアヤメ、白いアッツ桜

2011-05-27 | ガーデニング2011

我が家は、白い花が盛りです。

まずは、白いシャクヤク(芍薬)。

木と木の間の狭い場所に、ひっそりと咲いていたので、全く気付きませんでした。

姑に聞いて、初めてわかりました。

Dscn4400

Dscn4399

この白いシャクヤクの美しさは、他の追随を許しませんね。

清楚で、誇り高く、本当に見惚れます。

眺めていると、なんだか、自分が清らかな人間になった様な錯覚を覚えてしまいます。

それと、白いアヤメも沢山咲き始めました。

  Dscn4343

Dscn4345

白い花って、写真に撮るのが難しいですね。

もうひとつ、白いアッツ桜。

Dscn4392

Dscn4389

花弁の先っぽが、ほんのりピンク色なのも、乙女の恥じらいのようで、可憐です。 

このアッツ桜は、ピンクのものもあったのですが、何年も前の事、春先に、アッツ桜を植えていたのをすっかり忘れて、別の花を植えようとして、土をほぐしてしまったようで、いつの間にか気付いたら無くなってしまっていたんです。

可哀想な事をしてしまいました。

もうひとつ、白い花があるのですが、名前がわかりません。

随分以前から我が家にあるのですが・・・。

Dscn4404

Dscn4406

盆栽のような感じです。 

派手さはありませんが、清楚で可憐です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季限定 ラミーチョコレート | トップ | 紫のシランと白いシラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事