tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「蓮にかえる」と「マグカップ」

2016-07-08 | ガーデニング2016
最近、月2回木曜日に陶芸教室に通っています。
旧大沢野のウインディの陶芸入門コースです。
陶芸は依然習った事があるのですが、暫く間が空いてしまったので、思い出しの為に通う事にしました。
半年間のコースです。
一通り思い出せば、これから勘兵衛はうす(射水市本江 旧田中家)での陶芸に役立つと思います。

ちなみに勘兵衛はうすの方では、月2回、陶芸同好会をやっています。
そちらの方は、先生無しの自由制作です。

昨日はウインデイの方の陶芸教室だったのですが、1回目の「マグカップ」と2回目の「蓮にかえる」が焼きあがっていました。



全体的に釉薬が濃すぎた様で、マグカップの印花が全くもって無くなってしまっていました。
それでも私はとっても気に入りました。
内側に掛けた白萩釉に外側の瑠璃なまこ釉が少し垂れて、本当に美しい出来上がりです。
「蓮にかえる」もなかなかの愛嬌でしょ。
蓮の方はお皿として使う事も可能ですが、自分だけ使っててもしようが無いので、この状態で置物として使う事にします。
マグカップは勿論、毎日のコーヒータイムに使います。
3回目はいっちんのお皿です。
昨日釉掛けをしたので、次の回までには焼きあがっていると思います。
楽しみ、楽しみ。



庭のアガパンサスがかなり開いてきました。
最近はずっと梅雨の曇り空が続いていますが、にょきっと伸びた真っ白なアガパンサスは、清々しい美しさです。



菜園の方では、待望のヒマワリが開花しました。
美しいライム色のヒマワリです。



真夏に咲くエネルギッシュなヒマワリとは別の美しさがあります。
ジャイアントリリィが辺りに強い芳香を放ちながら咲いています。



ミントの花が咲きました。



風が吹くと、さわやかな香りがします。
クロコスミアも咲いています。



オイランソウ



トルコキキョウ



グラジオラス





菜園は夏の花で一杯です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を紫蘇ジュースで乗り切る | トップ | 刷毛目といっちん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事