tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

菜園の夏野菜の準備と我が家の庭

2015-04-15 | ガーデニング2015
先日の日曜日、私がのんびりと花見に行っている間に、主人が菜園を耕して、夏野菜の植えつけの準備をしてくれました。



放置気味の我が家の庭にも、少しずつ春の花が咲き始めています。
レンギョウ、ユキヤナギに続いて、八重のヤマブキが咲き始めました。







このヤマブキは和室の中から眺める事が出来ます。
和室の長窓一杯に広がる満開のヤマブキは、なかなか見応えがあります。

勤務先のお隣さんから頂いた源平桃が咲き始めました。





今年は、蕾の数がぐんと少ないんです。
頂いた時は、鉢植えだったのを我が家で地植えにしたので、今は根っこが充実している最中なのかもね。

クンシランからも、芽がニョキニョキ。





クジャクサボテンからも、小さな小さな可愛い蕾が・・・。





そうそう一度も咲いた事が無かった、ジャコバサボテンにいつの間にやら蕾が沢山。





このジャコバサボテン、今まで一度も咲いた事が無かったんです。
こんなに蕾が付いているのをはじめて見ました。
ジャバサボテンは、新しい葉っぱからは花が咲かなくて、葉っぱを摘んでやらないといけないのだそうで、それを知らなかった我が家は、今までずっと放置してしたままだったんです。
去年初めてそれを知り、少し葉先を摘んでみたんですが、去年は全く咲くことも無く、すっかり諦めていたら、今初めて咲きました。
それにしても、確かジャコバザボテンって、日が短くなると咲くんじゃなかったっけ。
最近お天気が悪くて、空が厚い雲に覆われて、暗い日が続いているから、季節を間違えたのかなぁ。
どちらにしても、初めて咲いてくれて良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見日和 | トップ | アネモネ、チューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事