tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

お花見日和

2015-04-14 | ブログ
先日の日曜日、中央植物園へお花見に行ってきました。
その前日の土曜日は、1日雨模様で、肌寒い1日だったので、日曜日の天候が危ぶまれたのですが、日頃の行いが良いからか、からりと晴れたぽかぽかと温かい1日となり、絶好のお花見日和でした。

中央植物園は、通常の入場料が500円ですが、その日は桜祭りで200円になっていました。
その上、身障者手帳を持っている母と姑が一緒だったので、本人と介添え者1名がそれぞれ無料となり、6名参加の内の所、2名のみ各200円払っての入場となりました。(ラッキー)

富山の桜の満開は、1週間前だったのですが、その後寒い日が続いたので、桜も長持ちして、散り始めの美しい桜を存分に見る事が出来ました。



その上、まだ散らずに残っているウメや、開き始めたモモなど、沢山の花を見る事が出来ました。
写真で見ると、どれが桜で、どれがウメ、モモなのか定かではありませんが・・・。







花びらの濃淡が重なりあって、素晴らしい風景でした。
足元の菜の花と桜の花との対比も絶妙です。

これは、我が家にもある源平桃です。





一つの木から、淡いピンクと濃いピンクの花が一緒に咲いているものも・・・。



桜の原種「カンヒザクラ」



葉っぱもピンクの桜、



ボケ



前日まで寒かったので、外出を躊躇していた母や姑も、満面の笑みで花を楽しむ事が出来ました。

花見が終わってからティータイムにしようと思ったのですが、喫茶店が混雑していたので、貼り紙の「サクラソフト」を食べる事にしました。
ご当地ソフトは、どこに行ってもありますが、左程期待していなかったのに、この「サクラソフト」は絶品でした。



アイスクリームに、桜の葉の塩漬けを刻んだものを混ぜてあり、甘いアイスにほんのりと塩味が絶妙。
てっぺんに乗っている桜の花の塩漬けも可愛く、全体から桜の花の香りが漂い、ああ幸せ。
この季節だけの販売とかで、今度食べる事が出来るのは、来年という事になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセン百花繚乱 | トップ | 菜園の夏野菜の準備と我が家の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事