tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ついに、雪が・・・

2012-12-03 | ガーデニング2012

今朝の富山は、氷点下まで気温が下がり、朝外に出るとバリバリに凍っていました。

12月に入った途端に、ついに雪が降りました。

先週の土曜日は、仕事だったんですが、夕方家路に着くと、街中から、我が家に近づくにつれて、除々に車や家の屋根に雪が残っているのを見受けられる様になり、だんだん量が増えてくるではありませんか。

市街地は、ちらちら程度で、積雪は全く無かったのに、家に帰って見ると、なんと3~5cmの雪が、しっかりと積もっていました。

ハンギングのパンジー、ビオラにも、

Dsc04123

Dsc04119 

リースにも、

Dsc04121

み~んな、雪 が積もっています。

それでも、へこたれる事無く、しっかり咲いているパンジー、ビオラって、本当に有難い花ですよね。

紅葉した、越中ミセバヤにも、

Dsc04124

ハツユキカズラにも、

Dsc04125

でも、みんな雪に強い子達ばっかりです。

位置によっては、難を逃れているものも・・・。

Dsc04126

同じ越中ミセバヤでも、全く紅葉しなかったものもあります。

Dsc04127

コンクリートの割れ目から生えている、ど根性ミセバヤです。

殆ど、似たような環境なのに、不思議ですね。

寒さに弱いと思い、家に取り込んだ多肉植物の鉢に、小さな花を発見しました。

Dsc04128

Dsc04130

みんな与えられた環境で、元気に冬を乗り越えているようです。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾戸智恵 トーク&ライブ | トップ | 今年最後のフュージング作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事