tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

綾戸智恵 トーク&ライブ

2012-12-01 | アート・文化

今朝、家を出る時、西の空に太くて大きな虹が掛っていました。

「よっしゃ。」と気合を入れて、家を出たのに、途中から、みぞれ、あられ、雨風とめまぐるしく天候は変化し、予想通りの大荒れの幕明けとなりました。

昨日、綾戸智恵スペシャルトーク&ライブへ行ってきました。

「とやまパープルリボンキャンペーシ」のイベントの一環としての公演でした。

「なくそうDV!」をテーマに富山県が企画したものです。

Dsc04117

オーバードホールに着いてみると、丁度昨日から駅北ルミネが始まったばかり。

あたりは、美しいイルミネーションに彩られていました。

Dsc04111

ライトレールの乗り場も、

Dsc04113

「わぁ、綺麗だぁ。」と暫し足を止めて、眺めました。

都会のイルミネーションには、とてもかないませんが、田舎者にとっては、これでも年末の風物詩なのです。

ホールの1階には、大きなクリスマスツリーも飾られていました。

Dsc04115

綾戸智恵さんのコンサートは、前々から一度行ってみたいと思っていたところへ、妹から誘いがあったので、今回初めて行く事になりました。

妹からの誘いは、めったに無い事なのですが、姪が富山県庁に勤務している関係で、今回のコンサートを知ったようです。

実は、DV撲滅キャンペーンの一環とは、来てみるまで全く知りませんでした。

ただのコンサートだとばかり・・・。

綾戸さんの、冗談交じりの楽しいトークに、体験を交えたちょっぴりシリアスな話題もあり、楽しい一夜を過ごす事が出来ました。

ジャズに交えて、カントリー、シャンソンをジャズにアレンジした曲もあり、我々の年代には、多くが聞き慣れた曲で構成された公演でした。

綾戸智恵さんの小さな身体から溢れだす、魂の歌を存分に楽しみました。

今回は、キャンペーンの一環なので、止むを得ないのですが、出来る事なら、もっとこじんまりしたライブハウスで、グラスを傾けながら、じっくりと聴いてみたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空に咲く皇帝ダリア | トップ | ついに、雪が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~いいなあ。。。 (がんちゃん)
2012-12-01 16:02:06
わ~~いいなあ。。。
私も綾戸智恵さんのコンサート行ってみた~~い♪[E:happy02]
イルミネーションきれいだね。
返信する
ほんと、良かったです~。 (tokotoko)
2012-12-03 12:44:50
ほんと、良かったです~。
今まで、日本人が歌うジャズって、どうなんやろ・・・。
と、ちょっと偏見がありましたが、綾戸智恵さんの歌を聞いて、考えが変わりました。
綾戸さんの、人生経験が、一層歌を深くしているのを、ひしひしと感じました。
円熟味溢れる歌声に聴き惚れましたよ。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事