tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

リーガーベコニア開花

2011-07-01 | ガーデニング2011

去年買ったリーガーベコニアが、今年も開花しました。

花の色がひときわ鮮やかで、気に入ったので去年買ったものです。

うまく冬越しできるか、ちょっと心配でした。

冬の間は、室内に取り込んで、様子を日々観察していましたが、あまり元気が無いようにも感じられ・・・。

春になり、暖かくなって外に出しておいたら、いつの間にかまた可愛い花を咲かせていました。

Dscn5089

Dscn5090

次々と花を咲かせて、花期も長いようなので、暫くは楽しめそうです。

寒さに弱い花は、うっかり取り込むのを忘れてしまったり、玄関先に置いておいた為、寒さに耐えきれなかったり、暖房した部屋に入れて乾燥し過ぎたり、なかなか冬越しがうまくいきません。

また、店頭に並ぶ時に、温室で無理やり花を咲かせて販売していたりすることも、失敗の原因かもしれません。

とりあえず、一年目の冬を無事に過ごせたことに安堵しています。

なんとか、我が家の環境に慣れて、毎年花を咲かせてくれるよう、祈りたい気持ちです。

菜園では、新たな花がどんどん咲き始めています。

先ずは、ガイラルディア、

Dscn5125

ユリの向こう側の黄色い花です。

Dscn5127

花弁の付け根の黄色い点々が、王冠のようです。

それから、アスチルベ、

Dscn5197

写真の左側のイスラエルセージの足元に、ひっそりと咲いています。

Dscn5165

Dscn5168   

以前、京鹿の子と間違えたことがありますが、良く見ると全然違いますね。

それから、カラー、

P1010197

黄色い花は、百日草です。

Dscn5079

隣で、ビオラが暑さにもめげずに、まだ頑張って咲いています。

カラーは、他の色のものもいくつか植えてあるのですが、この花が先頭切って咲きました。

そうそう、八重のタチアオイの黄色も咲きました。

Dscn5218

Dscn5204

何度見ても、楽しい。

このまま、運動会に飾りたい気分になりますね。

そう言えば、ちり紙の花を作る為の、「花ちり紙」っていうのが、文房具屋さんや、百円ショップで売っているようですね。

向こう側が透けて見えるんじゃないかと思う位、薄い薄い、華奢な花びらです。

美しい花々を眺めていると、飽きることがありません。

今は、日が未だ長いので、夕方からでもゆっくり眺めることが出来て、一日の疲れが癒されます。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリやカンゾウ 次々開花 | トップ | こぼれ種で咲いた花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん 横浜は昨日ひどく暑かった上に、夕... (ちっぽ)
2011-07-01 20:57:25
tokotokoさん 横浜は昨日ひどく暑かった上に、夕方嵐のような雷雨がありました。今日庭の掃除が大変でした。
ほんとに花ってかわいいですよね・・
わたしは、毎日、tokotokoさんのブログを見て、いろ~んな花たちに癒してもらっていますよ。それから初めて出合う花にワクワクしています。まめに更新して、一杯花をみせてくれて、ありがとうございます。
ご主人様が植えたり手入れをしているのでしょう?いいなあ~~羨ましいです。・・・ついでに私も愉しませていただいちゃって・・・ご主人にお礼を言っておいて下さいね。
夕方・・・蚊、いませんか?
我が家の庭は、夕方のんびりしていたらボコボコにされちゃいます。・・[E:despair]
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotoko)
2011-07-02 13:38:38
ちっぽさん こんにちは!
富山も、蒸し暑いと思ったら、突然の土砂降りと、めまぐるしい天気です。
ブログの更新も、去年は滞りがちだったのですが、今年は、咲いた花をなるべく載せようと頑張っています。
ちっぽさんからのコメントも励みになります。
いつもありがとうございます。
可愛い花達を眺めていると、みんなわが子のように愛おしく感じます。
でも、蒸し暑さや蚊や雑草との戦いやら、ガーデニングも体力勝負ですね。
蚊は、虫よけスプレーでしのいでいます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事