東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

レスキューに感謝

2021年03月25日 22時41分00秒 | 通常練習

こんばんは。仰秀3年の萩原です。

今週の活動報告をします。


今週は微風2日、強風3日と極端なコンディションの多い週でした。


金曜日は午前中強風、午後微風で、午前中はジブで走る練習を、午後は自分のスタート練習をしました。バウマンでのスタレンはほぼ初めてだったので、難しさを痛感しました。


土曜日は微風でした。主に回航練を行い、微風でのタック・ジャイブを練習しました。特にロールを重点的に練習しました。かかり具合がものすごく良い回とあまり良くない回の差を知るべくひたすら試行錯誤したのですが、あまりよく分かりませんでした。今後の課題です。


日曜日は強風のため出艇せず、午前中はジェノアやライジャケの補修、午後はトレーニングと過去の先輩方の動画研究を行いました。特に、現役の動画と比べると、回航動作の速度がまだ先輩方に追いつけてないことを実感し、今後のさらなる改善が必要だと再認識しました。


月曜日は午前中は強風のため出艇できず、午後に出艇しました。強風ギリギリで出艇したのですが、練習中に風がどんどん落ちていきさまざまな風の速度に対応する良い練習になりました。特に振れも大きく回航後どこまで上すとクローズかが変わりやすく良い練習になりました。


火曜日は短い距離での回航練をひたすら行いました。特に課題の回航後素早くクローズに合わせること、即ジャイを重点的に練習しました。練習していると、途中でディンギーのレスキューが葉山への引っ越しの途中に小網代に寄ってくれました。そのため後ろから動画を撮ってもらえたので練習後皆で分析しました。ディンギーの方々ありがとうございます。



以上、今週の仰秀の活動報告でした。これからもよろしくお願いします。


萩原和眞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿