東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

先週の練習報告

2014年07月07日 22時31分21秒 | Weblog
こんばんは。
2年の谷です。遅くなりましたが、先週の練習報告を行いたいと思います。
配艇は以下の通りです。

土曜日
   午前            午後
4175 間邪・柏木         成田・柏木
4096 谷・青木          谷・海野
30785 園田・上村         園田・十川
29604 松山・角出         松山・川村さん
29279 十川・中田/師田
28511 川村さん・山本
淡青 成田・海野・師田/中田・   間邪・青木・上村・角出
   江村・中尾・宇佐美     中田・山本
陸番 木谷・筒井         師田・江村・中尾・宇佐美・
                 木谷・筒井

日曜日
   午前            午後
4301 塩島さん・師田/上村     塩島さん・青木
4175 谷・江村/岡田        谷・海野
4096 成田・中尾/中田       成田・柏木
3894 間邪・宇佐美/山本
29604 松山・上村/豊川       松山・山本
29279 十川・岡田/師田       十川/園田・豊川
28511 園田・中田/江村       田中会長・宇佐美/上村
淡青 海野・青木・柏木・田中会長 間邪・園田/十川
   山本・豊川→中尾・宇佐美  上村/宇佐美・岡田・中田
陸番 筒井・中島         筒井・中島



土曜日に川村さん、日曜に塩島さんと田中会長が来てくださいました。

土曜日
この日は、まだ一年生が470の陸シュミをしてないということで、470班は2年生以上の練習、スナイプ班は1年生をまじえた練習を行いました。午前はサークリングとラウンディングを、午後はラウンディングとスタート・コース練習を行いました。ここ最近、レースばかりでサークリングをやってなかったせいか、非常に下手になってしまっていて、自分がいかに動作を疎かにしていたのかを実感しました。ラウンディングに関しては、サークリングで動作が下手になったことがわかったので、タック・ベア・ジャイブ・ラフを丁寧に行うことを心がけました。スタート・コース練習については、スタートの間隔が短かったため、自分がやりたかったスタート前の競り合いの練習があまりできずに終わってしまい、少し残念でした。

日曜日
午前は一年生を初めて470に乗せて練習を行いました。基本的には、走り合わせを中心とした練習を行いました。前日の夜にタックの陸シュミしか行っていませんでしたが、ダウンのときにスピンを上げたりしました。スピンの動作は海上で教えながらやっていくような感じだったのですが、クルーワークの知識に少し不安があり、あまり上手に教えることができませんでした。次回の練習までにクルーワークの復習をしようと思いました。午後は、470班は二年生以上の練習、スナイプ班は一年生をまじえた練習を行いました。練習メニューは、土曜の午後と同じメニューでした。ラウンディングは、常に互いに近づくことを意識した練習であったため、非常に濃密な練習を行うことができました。常に他艇と競り合っている状態だと、自分はどこでどのように抜かされるのかがよくわかり、一艇だけでたんたんと回るよりかは遥かに効率の良い練習であると感じました。スタート・コース練習では、土曜にできなかったスタート前の競り合いの練習が行うことができ、自分なりには満足のいく練習を行うことができました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-07-08 11:06:08
もちろん一緒に乗ってるスキッパーにクルーの知識が必要なのは間違いないのだけど、それ以上に1年生が動きの流れをマスターしていることが大事だと思うので時間を作ってしっかり陸シミュで指導しましょう。

スタート前はラインを低く保って、無闇矢鱈と上の船を刺激しないこと。成田も谷もラインをどんどん上げちゃってるから、加速のルームがなくなって、自分の周囲数艇には勝てたとしてしっかり加速して走ってきた周囲の艇団に負ける...敵なことになると思います。

あとはせっかくなら僕の船と成田の船の間とか、難しい位置をキープする練習をしてほしかったです。一番下で待ってるばっかりじゃ練習にならんべ
返信する
Unknown ()
2014-07-08 11:59:56
わかりました。
次回の練習から上の船を刺激せずラインを低く保つことを心がけ、また、難しい位置にいてもその位置をキープし、かつ上手にスタートできるように練習をしたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-09 07:07:58
谷君、レポートありがとう。翌週の分も、誰かレポートしてもらえないですか?
カメヤマ
返信する
Unknown ()
2014-07-09 14:19:00
亀山さん
翌週の分は、柏木が書いてくれると思います。
返信する

コメントを投稿