東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

微風ですか?いいえ、無風です。

2011年06月19日 22時37分15秒 | Weblog
練習報告です!今週の練習は土曜日に田島さんがいらしてくださいました。お忙しい中本当にありがとうございました。
土曜日は午前中が下オンデッキの微風。東大は微軽風が弱いということで、しっかり走る練習を行いました。また、「せっかくカメラがあるのだからもっと有効活用しよう!」ということで、リーチの写真を何枚も撮り、パソコンに各艇ごとに保存して過去の写真などとも見比べていくことに。練習後はいつにも増して内容の濃いミーティングを行うことができました。

しかし、いかんせん風がない…
午後は結局無風+雨という状況となり、海上練習を中止して陸上で筋トレを行いました。
西田君の考えるユニークな(?)筋トレメニューのお陰で普段使わない筋肉が翌朝パンパンじゃい。



日曜日は午前中が上オン→インデッキ→無風→下オンという北から東南に回る弱い風域での練習です。
この日は七帝が近いこともあり、ちょっと走った後は午前の風のあるうちにスタ練をたっぷりと。

走りはクローズが僕と塩島の船は遅かった。微風なのに汚い波に悩まされ、プラーを入れるべきか・どこまで舵で波に対処すべきかなどなど試行錯誤の繰り返しでした。結局最後まであまり納得の行く走りはできなかったのですが、セールのセッティングやシートのマーキングはメモしたので、次回同じようなコンディションになったときに試行錯誤の続きをしていきたいと思います。

スタ練は、前回の潮に悩まされた反省からか、各艇ともに風位・見通しだけでなく潮もしっかりと考えた位置取りができました。ラインも短い中で、470・SNIPE全艇きちんとバウを揃えて待つことができるようになり、ようやくスタ練らしいスタート練習ができてきました。
僕と塩島の船は、実際のスタートを意識して、下のルームを最小限に詰めることを意識。ただ加速を中心に二人の息があってなく失敗する場面も多々あったので、しっかりとコミュニケーションを取りながら加速の改善をしていきたいです。


1年生もだいぶクルーワークが頭に入ってきたようで、見ていて結構この時期にしては上手いなーと思う場面も多々ありました。
この調子で微風でも集中力を切らさず練習していきたいですね。(無風はもう勘弁ですが…


4年小山慧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿