東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

おいしかったです

2023年12月14日 23時59分29秒 | 通常練習

お久しぶりです。新2年スナイプスキッパーの藤本滉平です。

木村クンに続いて僕からも12月第2週の練習報告をさせていただきます。

今週は関学のヘッドコーチをやっていらしゃった宮川さんに初めてお越しいただきました。関西から車でいらしゃったということで遠方からわざわざお越しいただきありがとうございました。

 

12/9(土)

午前は微風でしたが昼から風が上がってきてハイクアウトの風になりました。

自分は午前は陸待機でした。少し昼寝をしてからマネージャーのお昼ご飯作りを手伝いました。

最近、出欠確認と食費のレシートを出すのが早いということでマネージャー間での僕の評価がかなり高いらしくたくさん褒められました。これからはボートスピードだけでなく、レシートと出欠の速さにも磨きをかけていこうと思います。

 

午後から出廷ということでこの日は三上さんと785に乗りました。スキッパーとして乗ってきた中では今までで一番の強風で終始ビビりながら乗っていました。

スナイプ5艇でトレインをしました。タックで上りすぎたりジャイブの度に切り上がったりで動作の精度が悪く、上級生艇にバンバン抜かれてしまい上級生とのかなりの差を感じました。

そんな中でも、1回だけ2上を1位で回れた時があって会心の出来に満足していたところ、上マークにポートアプローチしてきた元尾艇の531に気づかず、上マークを回った直後に相手のハルにバウから垂直に突っ込んでしまいました。衝突の1秒前くらいに危ないと叫ぶ声が聞こえましたが、その時の僕は自分の動作に精一杯でどこから船が近づいてきたのかも分からず、気づいた時には時すでに遅しでした。

幸い785には損傷は無かったんですが、531のハルに大きな穴が空いていたのですぐに着艇しました。531はかなり浸水していて穴も深かったので修理に出しました。

 

着艇後、スナイプチーム全体で状況を振り返りながら衝突の原因を考えていったところ、自艇がマーク回航後にランニングのスターボより下りすぎてしまったこと、メインを一気に出しすぎて操縦が難しくなってしまったことなどが原因として挙げられ、この日は全体として自分の技術不足を痛感させる日になりました。

ぶつけた元尾くんと神田さんすいませんでした。反省します。

ただ、ぶつかったのがレース艇ではなく531だったというのが不幸中の幸いでした。また、三上さんが連日整備をしてきた愛艇である531を壊したのが三上さんだったというのも不幸中の幸いだったと思います。

 

夕食後、宮川さんから1日の練習の見学を踏まえてのアドバイスをいただきました。現在東大に欠けているもの、未経験者が多数を占める中東大が上位に食い込むには何が必要なのかなど様々な話をしていただきました、貴重なお話ありがとうございました。

 

12/10(日)

午前はひろなりさんと785に乗りました。

朝はほとんど風が無く、ロッキングや加速の練習をしました。

少し風が上がってからは、前日宮川さんがおっしゃっていたセーリング練習を行いました。

どうやったらボートスピードが速くなるかひろなりさんと色々試行錯誤するのは楽しかったです。いい練習になりました。

午後は前日同様陸待機でした。スナイパーズで陸待機は自分1人ということでやることも無かったので、合宿所でお昼寝をしました。気持ちよかったです。

着艇後はランニングからのミーティングをして解散しました。

 

以上が12/9,10の振り返りです。

時間が無くて後半だいぶ雑になってしまいました。すいません。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

藤本滉平

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿