東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

秋インカレ予選を終えて

2014年09月29日 14時47分19秒 | Weblog
470クルー、2年の柏木です
秋インカレ予選の二日目は8時半に一旦出艇したものの、強風のためレースを行うことなくハーバーバックになりました。
これにより予選は昨日江村が報告したものが最終結果となり、470は3位、スナイプは12位となり、470は決勝への進出を決めましたが、スナイプは残念ながら予選までとなりました。

日曜日にもたくさんのLBさんに来ていただきました。残念ながらレースを見ていただくことはできませんでしたが、いろいろな話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

さて、自分の艇はトラブルあり沈ありケースありと、残り2艇は好調だった470チームにあって自分たちの艇だけが走れなくて悔しさを感じました。
今回のレースでは、落ち着いて判断しようとするあまり判断が遅れたり、気がせくあまり判断が雑になってしまったというのが問題でした。的確な判断と素早い判断の両立を決勝では心がけたいと思います。
船のトラブルも今回は発生し、日ごろの整備の盲点となっていた点を痛感しました。
コース引きの点ではスタートがうまくいった時でも遅れた時でもファーストタックの遅れが課題だとわかりました。自分と同じくらいの風位にいるスターボード艇の列を恐れるあまりその判断を下せずにいるというのが現状です。
1日目の夜に霜山監督から、ポートで後ろを切って行って後ろを切るのはだめだというタイミングではリーバウタックをうって、その艇を返させて自分も返しなおすのが定石であると伺いました。
タックをうつことを恐れずに積極的にタックを返さなければならないと感じました。

決勝は470のみになりますが、精一杯前を走ってきたいと思います。応援よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-09-29 18:20:23
決勝はレベルが拮抗する分、一つのミスが響くから、整備を徹底したり、セオリーを守ってやってはいけない事をやらないようみんなで共有したり、後一週間を大切に過ごしてください。

みんななら大丈夫。
自信を持って決勝に臨んでください^0^
返信する
Unknown (KC)
2014-09-29 22:41:32
3番艇だから足を引っ張るんじゃないかとか、不安に思うこともあるだろうけど、3番艇は一番プレッシャーなく走れるから(経験談)、決勝もレースを楽しんで頑張ってね。
応援してます!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 21:28:11
塩島さん、西田さん
コメントありがとうございます
整備やコンディショニングを徹底し出艇にたいする不安はなくして、落ち着いてレースに挑みたいと思います
返信する

コメントを投稿