東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

六大戦

2008年04月01日 21時17分08秒 | Weblog
 
とりあえずは遅くなりましたが、旧4年生方、御卒業おめでとうございます。
とわに愛してます。

そしてどうもこんばんわ、ちょっとしかレース出てないシューカツ太郎です。


【六大戦おえて我が艇がとりあえず春インまでに必要な事】 

1.クルーとのスタート練⇒スタート前のジブ、バランス、加速の仕方に加え、即トラッピーズ、タックなどできるだけ多く経験してもらう。自身もクルーがトラピに出やすい位置、センターやバングを入れるタイミングなども考慮しつつ、スタート後前に出るスタートを目指す。下や上の艇の実力や性格によって動きを予測する経験も積みたい。上手いとことも下手なとこともスタ練キボン。数コナシタイ。
2.セッティングとってスピードup⇒走った感じセッティングでもっと速くなると思った。セールのカタチ含め川田さんと要相談。
3.フリーセーリング⇒明らかに去年より遅かった。1上回って抜かれた事なんてほとんどなかったのに…スピントリムのせいにしろ自身の感覚が鈍ってるにしろ、要チェック。ただウチのきゃつらと走ってわかるかどうかは…。
4.リーチングとサイドジャイブ⇒今回はまだ吹いてなかったからよかったが、強風のリーチングはものすごく不安なのでクルー要練習。サイドジャイブは風に関わらず抜かれる気しかしないので要練習。ポールにも問題ありかも。強風で三角形ぐるぐるするべし。
5.フィニッシュ⇒正直いまだにスピンが上げきれるかとか、どっちが近いとか自信ない。流し込む練習も若干したい。
6.コース⇒練習でもうちょいデジコン使いたい。

まぁ要するに
【セーリング】クローズはセッティングとって、フリーはスピードを戻す
【基本動作】強風での上サイド下/レース形式でのタックジャイブ(頑張れ新2年)
【スタート&コース】キレイに並んで出る。練習あるのみ(艇数もとむ)。デジコンつむ。あとクルーしばいてて先の事考えるの忘れるときがあるのに注意。






…ちなみに将来のコースももうちょっと見えてほしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿