東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

ポケモンでいうと炎タイプ

2023年02月02日 22時39分23秒 | 新年リレーブログ2023
お世話になっております。新2年470クルーの槇枝です。

丸山さん、友成さん、ご紹介ありがとうございます。過大評価されすぎのような気がしますが、お二人の期待に応えられるコミュ強熱男になれるように頑張ります。

試験期間だったこともあり、ここ半月ヨットに乗っていない状態になってしまいました。1月は強化練習ということで、通常練習よりも自主練の要素は強いものの、あまり参加できなかったことが悔やまれます。春合宿で挽回します。

さて例の企画通り、一句詠ませていただきます。



オーバーで

体重たりない

無力感



これまではアンダーコンディションが圧倒的に多かった気がしますが、時折経験したオーバーコンディションで感じたことそのままの句です。メイントリムを始めたらクルーはぶら下がってるだけだ、というのも間違いではありませんでした。あとはタックで精一杯です。あとは速くて爽快だなーという感覚だけです。もうちょっと体重があれば速いのかなーと思いつつ、最近はトレーニングをサボりがちでした。春合宿で挽回します。


ちょっとネガティブな一句になってしまったので、熱男らしい一句をお届けします。



陽とともに

燃えるタックと

小麦肌



燃えるタック、は意味不明ですが、タックの精度向上に燃える、炎タイプということです。太陽のように、寒さに負けない熱いタック練で、日を追うごとに成長していきたいという思いです。

また、最近は日焼けによる肌トラブルが深刻です。小麦肌というよりも赤面に近いです。冬でも日焼けをすることが理解できない人々に会う度に、酔っ払っているの?と煽られる一ヶ月を過ごしました。大変恥ずかしかったです。これからは、日焼け止め増し増しでスキンケアに努めたいと思います。

これから始まる春合宿の個人的な目標について書きたいと思います。
「しゃべる」です。船の上では話をし続けることで、思考を止めないようにするためです。また、この時期に動作を少しでも良くして、春そして夏を迎えることが大事だということを知りました。重ね着していたウエットを脱ぎ捨て、動きやすくなり、かつ、動作もずっと良くなった状態でありたいです。
また、体づくりも欠かさないようにします。去年の夏に目撃した、日大をはじめとする470クルーの方々のノースリーブウエットからのぞくメロン肩が目標です。今から努力します。


さて、明日のブログは、スナイプクルーの柳澤さんと三上クンです。
昨年の紅白戦でスナイプに乗ってから、あまりのハイクアウトのしんどさに、スナイパー達へのリスペクトがさらに芽生えたことは記憶に新しいです。まだまだ寒い日が続きます。お二人はどんなフルハイク並みの熱い俳句で、寒さを吹き飛ばしてくれるのでしょうか。楽しみです。


それでは失礼します。

槇枝大祐