東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

葉山合宿所で起こった事件???

2020年07月16日 12時02分00秒 | 2020リレーブログ

お久しぶりです。

4年マネージャーの松島です。


やっと自粛生活が終わったと思いきや、また新型コロナウイルスの感染者が多くなり、早く終息することを祈るばかりです。


今回は、頼もしい後輩のひろこちゃんからバトンを引き継ぎ、「葉山合宿所での思い出」について衝撃的なお話から素敵なお話までしていきたいと思います。


葉山合宿所は、先輩方と初めて料理をした思い出のある場所です。20人以上もの料理を作ったことがなかったため、戸惑いながらも優しく丁寧に教えてもらいながら豚キムチ丼を作ったことを今でも覚えています。



また、女子新勧の時には先輩方から葉山合宿所についてすでに教えてもらっていました。「まっくろくろすけが出てきそうな合宿所なんだよ。」と教えてもらっていたので、5月に初めて訪問するまでには、心の準備ができていました。

実際、行ってみると、確かにまっくろくろすけが出てきそうな合宿所でした。

しかし、先輩方が何度も覚悟しておいてねと言ってくれたお陰で、ギャップはありませんでした(笑)

合宿所のとこより、先輩方の温かい雰囲気や人柄に惹かれていたので....


衝撃的なお話と言えば「お肉腐り問題」です!

それは、夏合宿の時でした。

当時1年生だった私たちは、集合の前に3日分ほど食材を買ってから、合宿所に向かっていました。

たまたま、2日間ほど初めて1人でマネージャーをする日があり、朝早く起きれるかな、ご飯が失敗せずに作れるか心配でした。

前もってお母さんと作る練習をしたのが懐かしいです。

朝ご飯を作ったあと、がんばってお昼ご飯も作ろうと思った時、1つの冷蔵庫が壊れてしまっていたことを先輩から教えてもらいました。そのため、腐っていて使うことが出来ないことに気づきました。

急いでスーパーに走り、買いに行きました。合宿所に帰り、急いで作らなきゃと思っていた所、たまたま同期が1人いて、自分から手伝ってくれました。そのため、安心してお昼を作り終えることが出来ました。

また、「おいしい?」っ聞くと同期は「海で食べるご飯はなんでもおいしいよ!」と言ってくれてたのを今でも覚えています。不安でいっぱいだったので、とても心が救われました。(気を遣って言ってくれたのか、それとも本心なのか....

本人は覚えているか分かりませんが(笑)


他にも、蚊ではない得体の知れない虫に刺されたり、急にお湯が出なくなって水シャワーになったり(同期マネージャーが経験)、ゲジゲジがでたり......

普段経験できないような衝撃的なことがたくさん起こりました。


でも楽しいこと、嬉しいこともありました。

リスを見ることができたり、先輩方がピザを買ってきてくださって一緒に食べたり.....

また、4年の先輩マネージャーの方にたくさん料理について教えてもらったことも思い出です。


葉山合宿所は合宿所ぽくなく、1つの一軒家なので、八景の合宿所より温かく大家族のようなぬくもりが感じられる場所でもあります。

合宿しながら部活をすることはあまりないと思うので、とても良い経験ができたと思っています。

私の葉山合宿所の思い出については以上とさせていただきます。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


次は、いつも相談にのってくれる同期マネージャーの雪乃ちゃんにバトンを渡したいと思います。

テーマは「アルバイトからの経験で得たもの」です。いつもアルバイトを一生懸命がんばっているので、楽しみです。


それでは

みなさん、お身体に気をつけてお過ごしください。


4年マネージャー 松島優季