こんばんは1年470クルーの海野です。
11月30日土曜日の練習の反省をしたいと思います。
配艇
4175 十川、海野→十川、柏木
4096 紺野、青木→谷、松山
3894 柳田、林→柳田、青木
3497 園田、成田→小森、林
淡青 小森、柏木、谷→成田、園田、海野
陸番松山→無し
風 下オン→インデッキからハーフトラ
午前、午後共に練習海面まで走り合わせながらタック練をしました。走り合わせはだんだんと良くはなってきたと思います。しかし、まだ風位を合わせる為のタックのタイミングが早くて上の船が下の船をブランケにいれてしまうということがあったので改善の余地があると思いました。
練習海面に着いた後は、サークリングと上下を回りました。サークリングは微風だったので、動作毎に加速できるのが理想なのですが、むしろ減速する事が多く、綺麗にサークリングが出来なかったのが残念でした。特にタック後の角度があっていない、メインが引けていない為にセールであおる事ができなかったと思います。
上下は、ダウンレグの時に明らかに上マークを締められないだろうというアプローチをする船がいて論外でした。上マークもオーバーセールする人が多くて全然締められていなかったと思います。
東北大戦に向けて来週からスタ練、加速練、止まる練習が始まるのかな。
11月30日土曜日の練習の反省をしたいと思います。
配艇
4175 十川、海野→十川、柏木
4096 紺野、青木→谷、松山
3894 柳田、林→柳田、青木
3497 園田、成田→小森、林
淡青 小森、柏木、谷→成田、園田、海野
陸番松山→無し
風 下オン→インデッキからハーフトラ
午前、午後共に練習海面まで走り合わせながらタック練をしました。走り合わせはだんだんと良くはなってきたと思います。しかし、まだ風位を合わせる為のタックのタイミングが早くて上の船が下の船をブランケにいれてしまうということがあったので改善の余地があると思いました。
練習海面に着いた後は、サークリングと上下を回りました。サークリングは微風だったので、動作毎に加速できるのが理想なのですが、むしろ減速する事が多く、綺麗にサークリングが出来なかったのが残念でした。特にタック後の角度があっていない、メインが引けていない為にセールであおる事ができなかったと思います。
上下は、ダウンレグの時に明らかに上マークを締められないだろうというアプローチをする船がいて論外でした。上マークもオーバーセールする人が多くて全然締められていなかったと思います。
東北大戦に向けて来週からスタ練、加速練、止まる練習が始まるのかな。