T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

2007年01月30日 パワーローダー

2007-11-30 01:43:28 | 設定画

 映画「エイリアン2」の作業用パワードスーツがパワーローダーと呼ばれる物です。
CGに頼らず実物大で画面内を動くパワーローダーの迫力は、以後多くの影響を残し
ました。一種の固有名詞であるにもかかわらず、パワーローダーを描いて欲しい、と
発注され描いたのがこれです。
 それそのものではまずいので、フォークリフトを元に独自の形態を考えました。
しかし、あくまで発注通りパワーローダーに見えるような配慮はしました。

 ●パワーローダー (前)
 ラフスケッチの時点では、ガラスで被ったキャビン部分がもう少しつぶれた感じ
でしたが、なぜか再三リテークが出され、エイリアン2の物とよく似た形に戻され
ました。そっくりでは都合が悪いと考えたので、独自のギミックも考えましたが、
ゲーム上で再現されたかはわかりません。
 右腕の削岩機は、杭を撃ち出す兵器として使われたそうです。そして、歩行では
なくローラーダッシュで動き回ったとの事ですが、それは未確認です。

  • Photo_24

 ●パワーローダー (後)
 肩の部分がフォークリフトのように上下するようになっていて、作業用のローダー
には専用の腕が付きます。重い貨物を持ち上げるために、バラストを兼ねたパーツ
が背面に配置されています。

Photo_54

●パワーローダー輸送車
 輸送車に乗って、複数のローダーが主人公の前に現れるというステージの演出
のために描かれました。ただのトラックでは面白くないので、背の低いシャーシに
ロールバー等を配置し、特殊な形としました。Photo_55

  • Photo_56

今見ると、各図の人物対比が少し大きいようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年01月29日 パワードスーツ | トップ | 2006年12月13日 未使用にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設定画」カテゴリの最新記事