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メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

ガングリフォンの美術設定  2

2011-11-23 14:31:25 | 設定画

デジタル化した美術設定がまだあるので紹介します

 ●ダム改造要塞

  • Dam
  • Dam_map

 干上がったダム湖の湖底を滑走路にしたダム改造基地という設定です

舞台となるミャンマーは水が豊かな国土で、現在かの国は大規模な洪水に見舞われ

ています。しかしこの世界のタイ国は異常気象によって干上がった場所が多くあり

このステージもそのような背景で作られています。

 プレイヤーはダムの下流からダムに接近してゲートを突破し、滑走路上で敵と交戦

したあとミサイルの発射を阻止するというシナリオになっています。

 中央の岩山の中にミサイルが隠されており終盤に出てきて発射体制に入ります。

発射場はロケットのブラストが斜めのスロープで拡散するようにデザインしてありますが

ポリゴンの関連で不具合が出て解決に苦慮したテクモは巨大な四角ブロックを置いて

解決してしまいました。

 周辺には航空機を格納する バンカーがありプレイヤーがそこに隠れたりできるように

考えました、が、実際のところ敵は探知していて躊躇無く砲撃してくるようになってしまい

ダメージも貫通して受けたので、ほとんどメリットのない設定になってしまったといえます。

 このステージは敵AWGSが多数出現して難易度の高いステージですが、最初の頃は

それほどのものではなくデバックをくりかえして再三に渡ってAWGS配置の変更が行わ

れました。

 ●航空機用バンカー

Airclaftbanker_2

 ジェット戦闘機を爆撃から守るための耐爆壕は実際にもあり、それを沢山置けば

戦闘が面白くなるという私の提案によりできた設定です。

上述のように実際には隠れるメリットがなくなってしまい形だけの設定になったのは

残念なことです。

 ●戦略ミサイル

  • Icbm

 標的として登場するオブジェクトでソ連のICBMが元になっています。

実際のミサイル発射は地上で行われ、ミサイル本体は圧縮ガスで発射筒から射出

された直後にロケットモーターに点火します。

________________________________

 このゲームの根本的問題は敵側のAIが貧弱で動きが単調であり、それを補うために

敵の攻撃力や防御力の数値を上げて対処していた所です。また地上の造形が上手く

行かず無数のポケットが存在して、その検出に膨大な労力を費やした点もあります。

それ故地形を使った巧妙な防御は実戦では必須であるのに、ゲーム上では生かしに

くくなっていたようです。

 ●カバー案

Type12_2

おまけです。

これはカバーイラストのために考えられたラフ案ですが、私がカラーイラスト

にかかる時間を捻出できずカバー製作はテクモ側に一任されました。

私はエンドロールのバックになるイラストを何点か描きましたが、ストーカー達

の咳による攻撃で百日咳という公定伝染病にかかってしまい、非常にレベルの

低いイラストを提供する事となってしまいました。

その点は今でも心残りになっています。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。ガングリフォンの“公式資料”が次... (ミサイラー)
2011-12-06 17:44:50
お久しぶりです。ガングリフォンの“公式資料”が次々とアップされていてすごく嬉しいです。

ふと思ったんですがAWGSの兵器としての位置づけはいったいどういう感じなのでしょう。装甲は戦車から比べるとそれほど堅牢ではなさそうですし、機動力も余程のことがないと時速70キロオーバーのものはありませんでしたね。

やはり常に歩兵部隊に随伴できる機動力の高い対戦車砲or対空砲なのでしょうか?

ちょうどこの頃からの“当該人物による業務妨害”が実施されていたんですか。ただ、病気をうつしてまで、というのが何とも恐ろしい話で、仮に業界の人間だったとして、たいそうやる方も面倒な嫌がらせを考えたものですね。

やっぱり警察に相談した方が、安全なのではないでしょうか?

火器でもナイフでも持ち込まれたら流石に不味いと思うんですが・・・。

返信する
コメントありがとうございます (山本薫)
2011-12-13 22:30:54
コメントありがとうございます
>AWGSの兵器としての位置づけはいったいどういう感じなのでしょう。
僕個人の考え方としては戦闘ヘリかハリアーに近いものです。
陸上兵器として見ると対戦車自走砲か軽装甲車両のもので、正面の装甲は
厚いのですが他はそれほどでもなく、パイロット用の装甲が箱型に施され
ています。
ジャンプして上空から下方へ攻撃することで装甲の薄い車両の上面を攻撃し
同時に高速で移動することで敵弾をかわします。
空港設備のない前線から発進できる航空機と対戦車車両の中間的存在
と見ることが出来るでしょう。
>ちょうどこの頃からの“当該人物による業務妨害”が実施されていたんですか。
嫌がらせ自体は20年前からありまして実害もあったのですが、病気を移されたり
金品の盗難にあったりと言ったのはここ10年の間ですね。
警察にはストーカーと言ったものが一般化する以前から行って相談して
いましたが、全く相手にされず損害を受けても関連を立証できないために
最近では警察にも訴えていません。
 そして、私に危害を加える人物の多くは噂や偽の情報に騙されて行動
してしまった人がほとんどのようです。大元の情報を根幹から断たないと
今後も迷惑行為は続くと考えています。
返信する
ハイマックスが航空機とヘリの中間的な性格とすれ... (ミサイラー)
2011-12-14 14:10:46
ハイマックスが航空機とヘリの中間的な性格とすれば、通常のAWGSは戦車と装甲車の中間的なもので、普通科連隊(歩兵聯隊)直協の対戦車砲なわけですね。

“業務妨害”がまさか、サイトにまで及ぶとは思いたくはありませんが、ご用心ください。
返信する
>通常のAWGSは戦車と装甲車の中間的なもので、 (山本薫)
2011-12-16 03:40:22
>通常のAWGSは戦車と装甲車の中間的なもので、
ジャンプ能力のないAWGSは過渡的なもので、ローラーダッシュできるものは
軽戦闘車両に分類できるとおもいます。ローラーダッシュが出来ないと限定的
な地形でしか使えない試験車両の域か後方支援車両と言うことになると思います。
>“業務妨害”がまさか、サイトにまで及ぶとは思いたくはありませんが、ご用心ください。
ありがとうございます。
私の周辺の人間に対してもミスリードや攻撃がある場合もあるのでご用心下さい・・
返信する

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