T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

2007年01月09日 ☆近未来の自動車

2007-11-30 01:40:00 | 設定画

 アメリカ・デトロイトでモーターショーが開かれているそうなので、自動車の
設定画を紹介します。これを描いていた頃もちょうどモーターショーがあって、
参考にしながら描きました。
 このゲームは、ヒロインが都市の中を自由に行動して問題をクリヤーして行くと
いうもので、街を走る様々な車を十数台デザインしました。近未来の米国で、
どことなく現在の自動車の面影を残しつつ、未来的なフォルムを要求されたの
を憶えています。
 私は自動車やバイク等の生活圏に実在するメカニックが苦手で、しかも車には
非常にこだわりのある方々が上司にいましたので、大変な苦労をしました。
結局は、いわゆるアメ車の雰囲気を再現できず、ご迷惑をかける残念な結果
となったのです。

 ●スポーツカー
 最初の頃に好きなようにデザインした車です。アメ車の凄みが出なくて悩んだ
あげく、モデリングの方に縦横の比率をいじってもらうことになってしまいました。
 単体ではそこそこ見れる未来的なデザインだと思うのですが、今見ると玩具っぽい
感じがします。Photo_50

●高級車
 高級な黒塗りの乗用車は、時代に左右されない重厚なデザインをしています。
それでも未来的な部分を加味しなくてはならず、ここでも悩むことになりました。 Photo_51

  •  

●ワゴン2種
 業務用やファミリーカーに使われるワゴンは、比較的保守的なデザインになります。
機能的な部分と未来的な感じを出す部分を上手く融合させて、その上で自分の個性や
現代車の既視感も出すという至難の業に挑みました。
これは、まずまず上手くいったと思っています。Photo_52

  • Photo_53

 設定画はその性格上、形が分かりやすいアングルを描く必要がありますが、
スポーツカーなどをかっこよく描くには人の目線がちょうど良い高さになります。
 上のスポーツカーなども、視点を下げて描いたら良くなったかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年01月06日 銃器類の設定 | トップ | 2007年01月10日 ☆近未来の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設定画」カテゴリの最新記事