音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

日本舞踊

2014-09-29 09:39:23 | 民族楽器
昨日は、舞踊劇の伴奏と琵琶の演奏を無事に終了しました。とても楽しかったです。子供の踊りはとても可愛らしくてよかったですし、高校生ともなるとピッタリと型が身についていてとても美しかったです。日本舞踊の素養があると、所作振る舞いがきれいでいいなと思いました。全体練習がほとんどできなかった割に、よくまとまっていました。小学生の低学年でも、踊りに気持ちの入っている子供もいて、こんな子が続けてやればすごく伸びるのではないかなとも思いました。昔は、私の所属していた琵琶の会では、琵琶の伴奏で舞いを入れていたり、詩吟で詩舞や剣舞をやったりしていました。今なら、演奏一人と舞いを一人で、お座敷くらいでやるのも楽しいかなと思います。昔のおさらい会などは料亭の二階でやったりすることが多かったようです。おいしい物を飲んだり食べたりしながら、音楽や踊りを見るというのは楽しいものです。でも、琵琶などでは、琵琶の演奏は精神性の高いものなので、飲食しながら聞くなどはもっての他だという人達もいます。この季節なら、月を見ながら、虫の声を聞きながら、音楽を聞き酒を飲むというのはとても魅力的です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーチューブデビュー | トップ | 台風 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事