散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

男4人。はとバスの旅。

2013-03-20 23:03:49 | 旅行
今回は飲んでいる間の会話からでなく、仕事中の何気ない会話から。
どこかに行きたいと言う話から本日20日に出掛けようと言う事が取りあえず内々で決まり、20日のはとバスツアーをいくつかピックアップして希望を取った結果、「和田浦くじらと苺狩り」に決定。
浜松町バス乗り場から乗車して最初の休憩ポイントはアクアラインの海ほたる。
帰り道にも寄りますので、展望デッキからの眺めを楽しみ喫煙をしてバスへ。
やはり休日で行楽客も多いのか、渋滞に巻き込まれ予定時間より30分程遅れて和田浦のくじら料理屋の「ぴーまん」さんへ到着。
クジラ食べ比べと言う事でしたが、クジラはつちクジラで調理の比較だったようです。
メンチ、コロッケ、シューマイにタンシチュー。
メンチが一番、クジラの味を感じました。
あの懐かしい小学校時代の給食で食べた鯨の立田揚げを思い出す味です。
ここでは60分程滞在。

食後はバスで近くにある「道の駅 和田浦WA・O!」でお買い物。
クジラの町にある道の駅ですから物産として鯨肉が多くあり、もちろん加工品も。
ここでは鯨肉を使ったソーセージと勇魚とプリントされたタオルを購入。
ミンク鯨の骨格標本の複製が展示されていたので撮影。
ここでは30分程滞在。
次は南房総苺狩り。
ツアー客26名の内、ほとんどの人の目的はこのイチゴ狩りでしょうか?
練乳入りのプラ容器を渡されハウス内へ。
2種類のイチゴの食べ放題ですが、ハウス内のちょっと暖まったイチゴはどうなんでしょうかね。
滞在時間40分。

次は千倉にある潮風王国でお花畑見学と海産物のショッピング。
たくさんの花の生産農家さんの畑に咲き誇る花。
花摘み(別料金)もできますが見学だけでさっさと私達は海産物を物色。滞在時間40分。


本日のコースのラスト。
道楽園でびわソフトクリームのおやつとショッピング。
おやつのソフトクリームはサッサと片付けてショッピング。
なんかやたらと道の駅に寄って買物を勧められているような気がします。
滞在時間30分。
高速に乗って暫く走ると渋滞。
表示は11キロ100分。
途中、2度ほど一般道を走り渋滞を回避しながらも当初の18時半東京駅着が遅れに遅れて20時着。
復原後の東京駅初めて見ましたが立派の一言。
ライトアップされた東京駅は見る価値ありですね。
ほぼ一日掛けた今回のツアーですが26人もいると色々な個性の人達がいます。
・スマホにイヤホンをつけずに音楽を聞く人。
最初の頃は単純に音漏れかと思っていたんですが、歌手の歌声(歌詞)もはっきり聞こえたので音漏れでないと判断。
ちなみに絢香の三日月と小田和正のキラキラ。
・集合時間に毎回ギリギリにならないと乗車しないアベック。
それぞれの場所で振り分けられた時間でほとんどの乗客は5~10分前に乗車している中でかならずギリギリ。
毎回、二人が乗車すると添乗員さんは「皆さんお揃いのようですから出発します。」
運転手さんは二人の乗車と同時にドアを閉める。
・ひたすらおかしやなんやらを食べ続けるアベック。
まぁ食べるだけでしたら個人の自由なんですが、イカやらサラミやら何かとニオイが漂うものばかり。
近くに座っていたんでちょっと気になりますし、バスや電車のような密室空間ではニオイの強いものはご遠慮願いたいものです。
なんだかんだと買い込んだお土産の数々。
和田浦WA・O!でクジラのチカラ(クジラ入りソーセージ)、千葉ぶっかけ生姜くじら、手拭い。
潮風王国で味揚げピー、味噌味ピーナッツ。
道楽園でいか塩辛、たこ塩辛。
ご飯のおかず、酒のつまみばかり?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする