AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

第6回選抜総選挙の感想。(ときめき研究家)

2014-06-08 14:49:51 | ときめき研究家
去年から望んでいた渡辺麻友の1位が実現して、心から嬉しい。
(第5回の感想はこちら。)

予定調和的、運営やメンバーの多くが望んだ結果と言えなくもないが、今回最も1位になりたかった者がなったということだろう。
ナッキーさんのように「5年前に実現すべきだった」とまでは思わないが、もっと早く実現できればよかったというのは同感。

後講釈になってしまうが、指原主演の映画『薔薇色のブー子』の客の入りが悪いことを実感し、彼女の2連覇はないだろうと予感した。
指原ファンは総選挙の投票で忙しくて映画館に行っている暇がないとか、映画に行く金があったら投票するという解釈もあるだろうが、私には指原ファンの薄情さと感じられた。もちろん総選挙分析ライターさんのような熱心なファンも多数いるが、面白がって応援しているだけという浮動層も多いのだろう(それがいけないと言っている訳ではない)。
去年は「指原が1位になったら面白い」と思って投票したが、それが実現して満足し、今年は投票しなかった、または投票数を減らしたという人も多いのだろう。

「チームBのファン」としては、田名部生来の初ランクイン(71位)は喜ばしい。麻友も嬉しそうだった。
それから、多田愛佳が去年の43位から1つ上げて42位というのも健闘だ。新しいメンバーが次々に入って来る中、新しい場所を得て、輝いている結果だと思う。
残念だったのは、仲川遥香がランクインできなかったこと。ジャカルタでの活躍は周知の事実だが、それを応援したいという気持ちを投票に結び付けるファンは少なかったということか。本人のサバサバしたコメントが救いだった。

生駒里奈の14位は、運営にとっては願った結果だろう。乃木坂46のファンが少しだけ本気を出せば、この位の票は集まって当然。AKB、乃木坂どちらのグループにとっても、今後に拡がりが出るいい結果だったのではないか。

問題は、渡辺麻友がセンターを務める次のシングル曲だ。
去年の指原センターの『恋するフォーチュンクッキー』に匹敵するようなヒット(CD販売枚数だけではない)を期待されるが、かなり高いハードルだ。
それに、秋元康は、渡辺麻友に対して、ソロや渡り廊下走り隊で既に多くの楽曲を与えており、それらとはまた違った新鮮な魅力ある楽曲を作るだけの引き出しが残っているのだろうか。何より直近のAKB48のシングル『ラブラドール・レトリバー』こそが、現在の渡辺麻友にぴったりの楽曲だっただけに、ますます難易度が高い。作詞家秋元康にとっても正念場、真価の見せどころだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48 第6回選抜総選挙分析「... | トップ | AKB48 第6回選抜総選挙分析「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2014-06-08 19:44:47
今回の総数を見たら思ったほど指原の票が落ちたわけでもないので、前の票が簡単になくなったり、そんなに浮動票が大きいとは自分は思わないです。
まゆゆ票の異常なまでの増加率をみると、一致団結して指原を意地でも一位にさせないという気概で頑張ってまとまれた勝利ですよね。
まゆゆ=かわいいけどセンターになれないかわいそうな清純アイドル、指原=キャラは立っているけどスキャンダルメンバーという、対立図式を世間もあおっちゃってたところが見えたし。

まあ、まゆゆの今後は色々と大変な気がしますね。今まですでに色々とセンターをやってきて、選挙曲で初センターっていうインパクトはないし、指原の恋チュンのような日本中を巻き込むムーブメントを起こすような曲にめぐり合えるかどうか・・
そして、選挙後もセンター居続けた場合、AKB自体のマンネリ化を阻止できるか・・
返信する
Unknown (つばめ)
2014-06-08 21:31:27
今回の選挙は、正直、違和感がありました。尾崎支配人を除く各支配人の特定メンバーに投票を促す発言。運営が口を出したのでしらけてしまいました。フジテレビも地域戦を掲げ、各グループのTOPへの票の誘導。これでは、どう考えてもファンの数も地域の人口も多いAKBが有利です。この逆風の中、指原莉乃さんと柏木由紀さんには気の毒でしたが、ファンは良く頑張ったと思います。
渡辺麻友さんももちろんが頑張っていたのでおめでとうと言いたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-09 20:18:06
今回の総選挙が一番しらけましたね。まぁこれでAKBファンが納得ならAKBはこれから下降しますね。
総選挙後の各社スポーツ紙やワイドショーの扱いを見たら地下アイドルに戻りそうな感じがしました。
せっかく恋チュンで息を吹き返したと思ったのに。。。
返信する
後輩の気持ちに鈍感な先輩 (ムクドリ)
2014-06-09 22:43:49
大島優子さんは、昨年、指原さんがせっかく総選挙で1位を取った時もそのスピーチによって感動を台無しにしてしまいました。最初は指原さんのことを考えてあんな発言になったのかと思いましたが、今から思えばやっぱりそうとう悔しかったのだと思います。そして、今回のまゆゆを1位にする発言です、本当に後輩の気持ちがわからない先輩だと思いました。本人はそんなつもりないと思いますが、やっぱり彼女にはどこか欠けているところがあるのでしょう。そして、そんなところが本当に多くの後輩の面倒をよくみる指原さんとの違いなのかもしれません。指原さんは決して彼女のことは悪く言わないと思いますが、きっと内心どこかに引っかかるところがあるのに違いありません。
返信する
Unknown (さばドル)
2014-06-11 22:22:06
まゆゆ1位を期待していたのはファンだけではないですね。

渡辺麻友主演ドラマの佐藤監督がスタッフと共にまゆゆ1位に感激しています。

クランクアップから2年を経っても、主演女優の活躍に一喜一憂するって凄い事だと思います。

http://blog.livedoor.jp/futoshi_sato/archives/52131242.html
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-12 01:06:18
今のご時勢、世間はAKBに興味なかろう。
世間を気にせずマニア向け王道アイドルソングにすればよかろう。
問題は握手会券が付くか否か。
ミリオン達成するもしないもそれ次第であろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事