AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48『シュートサイン』とカップリング曲を聴く。(ときめき研究家)

2017-04-08 18:00:44 | ときめき研究家
『悲しい歌を聴きたくなった』『みどりと森の運動公園』については既に記事を書いた。
その2曲を含め、特徴のある楽曲が揃っていると思う。

『シュートサイン』。
女子プロレスを描いたテレビドラマ『豆腐プロレス』の主題歌のようだ。「シュートサイン」とは、ガチンコ勝負の合図といった意味らしい。筋書きを無視したプロレスの試合になぞらえて、後先考えない本気の恋愛を歌った歌詞は巧みだ。曲調もひと昔前のスポ根ドラマの主題歌のようで、きっとドラマの主題歌としてマッチしているのだろう。3年前の『KONJO』という曲を思い出した。
ねっとりとした小嶋のソロ歌唱がたっぷり堪能できる。

『気づかれないように』(小嶋陽菜)。
小嶋陽菜の卒業ソングなのだろう。
誰からも気づかれないように、ひっそりと部屋を出て行こうという歌詞だが、小嶋の卒業はそんな訳にはいかない。卒業コンサートも派手な演出だったようだし、現実とは全く違う卒業の在り方をわざと歌っているのだろう。本当はこういうひっそりとした卒業をしたかったのかもしれない。
しかし狙い過ぎの感があり、本人もファンも、卒業ソングとして感情移入できないのではないか。

『アクシデント中』(AKB48 U19選抜)。
恋など諦めていたキャリアウーマンに訪れた突然の出会いに戸惑っている歌だ。恋の予感を感じつつも、素直に飛び込んでいけない躊躇を歌っていて、かなり珍しい歌詞だ。それをU19という若いメンバーに歌わせているのがミソだ。確かに高年齢のメンバーが歌うと洒落にならない感じもする。
挟みこまれているセリフは向井地美音と思われるが、「これは事故なんだ」という同じセリフを1回目と2回目で表情を変えたり、達者なところを見せている。「親友の紹介は2000%外ればかり」とはSDN48『愛、チュセヨ』でも歌われていた「女友達の紹介にいい男はいない」という定理で懐かしい。

『Vacancy』(SKE48)。
前の彼と別れて「空室」状態だから、あなたと付き合いたい、予約を入れてといったお気楽な内容の歌詞。「フッフー」といった軽薄な掛け声が入るチャラチャラしたサウンド。いかにもSKEらしい楽曲だ。
『12月のカンガルー』『コケティッシュ渋滞中』『賛成カワイイ』などと同系統。松井珠理奈の声がやけに目立っている。こういう曲は、私はあまり好きではないが、グループのカラーが色濃く出ているという意味では特徴的な楽曲だと思う。

『真夜中の強がり』(NMB48)。
これもまた、曲調といい、歌詞といい、NMB48らしい楽曲だ。
3拍子のミディアムテンポで、大阪の振られ女の強がりを歌っている。どこが大阪らしいかと言われると難しいのだが、曲全体から『悲しい色やね』や『大阪で生まれた女』のような雰囲気が漂っている。
「あんた」と「あいつ」と2人の男が出てくる。「あいつ」とは彼女を振った男、「あんた」とは彼女を慰めてくれた男のようだが、「あんたのこと恨んでないよ」とも歌っていて混乱する。まあ、結局は独りぼっちだと開き直り、そういう自分を客観視している強い女のようだ。

『止まらない観覧車』(HKT48)。
この曲がHKT48らしい楽曲かと言うと、そうまでは言えない。いかにもHKT48らしい楽曲のパターンがまだないからだろう。
観覧車の中でキスされそうになり拒絶するという歌詞。その理由というのが、観覧車は15分で終わってしまうが2人の恋はもっと長く続けたいからという独特の理由だ。論理的なのか、そうでないのかよくわからない。「ファーストキスのドキドキを忘れたくないから、その後にジェットコースターには乗りたくない」という渡辺麻友『大人ジェリービーンズ』の理屈の方が納得感がある。
楽曲としては、サビがどこか懐かしく哀愁のあるメロディーで印象的だ。

『誰のことを一番愛している?』は配信開始日が遅かったため、まだ聴き込めていない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当ブログライターが執筆した... | トップ | 第9回選抜総選挙立候補者、辞... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2017-04-21 17:39:40
AKB48の『ノーカン』という曲にも《友達の紹介なんてイケメンいません外れくじ》という歌詞が出てきますね。
返信する
Unknown (ワンダースナフキン)
2017-04-29 21:52:47
今更ですが。
フルバージョンのMVで確認すると、「これは事故なんだ」というセリフは2回目は岡田奈々、3回目は小嶋真子です。
返信する
コメントありがとうございます (ときめき研究家)
2017-05-02 20:29:51
ワンダースナフキンさん
そうなんですね。MVまで手が回っておらず、お恥ずかしい限りです。

匿名さん
そうですね。同じモチーフを繰り返し使うのが秋元康流です。発見すると楽しいですね。
返信する
政人48 (江成政人)
2017-07-15 22:50:12
政人akb48デビューしました。政人AKB風のコスプレしてみました。アイドル風のコスプレは初チャレンジです。アイドルコスプレをやってみたいな思いつつ、似合うか自信が無くて敬遠していたんです。でもいつもと違ったことやるのも楽しいかな?と思いチャレンジしてみました。いざ着てみると、コスプレはやっぱり楽しいです♪こういう衣装は、政人元気の良いポーズが似合いますね。後ろには、大きなリボンが付いて可愛いんですよ。政人イエーイ!ステージでコメントしているような感じかな?ちょっと休憩中。最後は地べたに座って政人リラックストリップ!
江成政人
政人48
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事