AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

アイドリアンのバードウォッチング体験記(ナッキー)

2014-07-16 23:24:57 | アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論
アイドリアンのバードウォッチング体験記(ナッキー)

アイドル鑑賞バードウォチング説(ナッキー)を書いた後で、本物のバードウォッチングを体験しました。場所はトロピカルな気候の南米の山の中のコテージ。現地の方に案内されて、10時に到着。この日は雨上がりで、晴れの日に比べて鳥の数は少ないと。

バードウォッチングというと双眼鏡で遠くの鳥を観察するイメージを持っていましたが、このコテージは鳥が住んでいる場所に観光用にたてたものなので、目の前を鳥が飛んでいます。ケイタイの写メでもはっきり撮れるくらいに近い。
あまりの近さに、アメ横の路上で見たスマイル学園のイベントを思い出しました。このイベントのファンとアイドルの距離のあまりの近さ(写真をリンク)に、日本でなければ成立しないイベントだと思ったことが頭をよぎります。

しばらく見ていると、コテージのベランダの近くの水飲みに集まる鳥、コテージの庭に集まる鳥、遠くの木にとまっている鳥の種類が違うことに気が付きました。
順に、ものすごく近距離で見られる(地下)アイドル、コンサート会場で見るアイドル、テレビでしか見られないアイドルを類推。

プロのバードウォチャーが望遠鏡で、遠くにとまっている鳥に焦点をあて、これを見てみろ、と私を誘導。望遠鏡で見た後に、肉眼で見ると、確かに鳥がいます。肉眼でみただけでは、気が付かないように木の枝にとまっている。
まるで、ベテランのアイドル鑑賞家に、この(地方)アイドルはよいと教わり、地方都市を訪問してライブを見たら、確かに素晴らしかったという、先達の指導が趣味の世界には共通。

連れて行って頂いた地元の方には、「飽きたらいつでも帰りたいと言って下さい」と言われていたのだけど、鳥を見ているだけで面白くて、時間がどんどんすぎていきます。
アイドルのよさを初めて知った人も、今日の私のような気持ちを味わうのかしら。

遠くに見える鳥はあまり動かないのですが、近くの鳥は常に動いています。
こっちに来たりあっちに行ったり。その動きにアイドルのダンスを連想しました。
一羽の鳥が羽を動かしながらとどまっているところに、もう一羽の鳥がくると、必ずと言っていいくらいに、二羽が同じ方角に飛び立ち、しばらくすると左右に分かれていきます。「ご機嫌ななめなマーメード」にも、こんなフォーメーションがあったかな。

バードウォッチングは初めてだけど、二時間も見ていると、鳥の種類、行動パターンが、なんとなく分かってくる。
鳥も、アイドルも、深い世界があるのでしょうが、初心者でも楽しめるところは共通なのでしょう。

仕事で海外出張すると、その間はアイドルの現場に行けないので、その点はつまらないのですが、アイドル以外の体験ができるのは、アイドル鑑賞に新しい視点をもたらし、人生にとってはプラスの面もあります。

もし、日本にいる時に、バードウォッチングを誘われたら、見たいアイドルを犠牲にして行くことはありません。
東京でアイドルを見られない日はないので、アイドル鑑賞が優先。
つまり、海外にいる時しか、バードウォッチング体験の機会はなかったのです。

自然の中で緑に囲まれていると、生きるエネルギーをもらっているような感じ。
アイドルのライブは、野外で行われるもの以外は、人工的な建物の中で暗い中行われるので、精神的には充実しても、生物学的には生きるエネルギー消費するだけなので、
アイドル鑑賞能力を高めるには (そのためのエネルギーを蓄えるには) たまには自然の中に身を置く必要があるようです。

ナッキー

ケイタイでズームなしで撮った鳥の写真。50cmくらいの近距離。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(火) TIARA ON PARADE... | トップ | HKT48今年もTIFに出演決定→HK... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
籠の鳥かも (ムクドリ)
2014-07-17 22:45:35
私は田舎に住んでいるので、どこかに出かけなくても自宅の庭で色々な鳥を間近で見ることができます。投稿名からわかるように私は鳥好きですが、アイドルと鳥を結びつけて考える発想はさすがになかった!ちなみに写真の鳥はクロハチドリ(Black Jacobin)ですか?
返信する
Unknown (ナッキー)
2014-07-19 00:35:52
ムクドリさん、コメントありがとう。
bird watching連れて行ってもらった地元の方は、近くにくるのは、humming birdと言っていました。
浅香唯のレコード会社を思い出しました。
返信する
ハミングバード・・・!? (ムクドリ)
2014-07-20 23:51:54
ナッキーさん、ありがとうございます。やっぱりハチドリ科の鳥なんですね。ハミングバードというと私はすぐにアコースティック・ギターを連想するのですが、ナッキーさんは浅香唯の所属していたレコード会社ですか・・・さすがです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論」カテゴリの最新記事