AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

大島優子は、金本知憲なんだと思う(ピーナッツ)

2014-07-13 23:30:00 | AKB48
大島優子の (メンバーとの)「さよなら握手会」…僕は、あれを見てて 浮かんだ光景があった。
それは、阪神タイガース・金本知憲の引退試合…後、甲子園のベンチ前で行われた…あの即席握手会だ。
去っていく金本と、残る選手たち, 監督, コーチ, スタッフ + それを見守る50000人…そのお別れの会。
あの光景だよ。デジャブだ…デジャブ。
金本知憲と大島優子。
印象として、共通してたのは、”その時、もはや 勝負師の顔をしていなかった(そのニオイが もう ゼロになってた)”金本と、”そうしている時、もはや AKBの顔(グループの一員の顔)をしていなかった”大島の 顔, 顔相だ。
それは、なんていうか…表情ともチョット違うもので、なんちゅうかなぁ~? とにかく、去っていく者と残る者…その対比具合なのかなぁ~?
金本も大島も 目の前の仲間…3ケタ人数との別れの儀式, 伝達の数秒…だからこそのホンネ時間。なんか 眩しくてね…。
2人とも…もちろん、ひとりひとりに対する思い出の種類 & 濃さ具合が違うので…でも、それぞれが それぞれにハイライト!って あの感じ…あれはいいよね~。いい光景、素敵な場面…。
2軍の選手って、金本に声かけられるだけでも嬉しいんだろうね。そして、その時の言葉は、忘れないんだろうね。そして、
あ、鳥谷の肩にポンポン…って やった。
あ、福原の手は、両手で握り返すんだぁ~。
泣きそうな顔の平野が、何かを振り絞って、その顔(アゴ?)を差し出した、と、その右ほほにビンタ一発。2人とも…落ちなくて済んだ。
そんな vs 100人超え…それぞれのヒストリー。
一方の大島の場合も 目の前の vs 200人超え…それぞれへの想いと別れと贈る言葉を ”ひとり数秒”の中に凝縮させてた(みたい)。
そして、こういうのは、”誰の時は、ハグしたけど…”とか、”誰との握手は 長かった”とか、”淡白だった”とかじゃなくて、素直にいいよなぁ~ って思う。なにより、まずは、そういう見方をしたい。
金本知憲と大島優子。
この2人に共通してること…”実は、選手間(特に、新人選手)、メンバー間(特に、研究生の子)からの人気が絶大だった”ってことだ。
”目標にしてるのは、金本さん!”
”目標にしてるメンバーは、大島優子さん!”
”将来は、金本さんみたいになりたいです!”
”優子ちゃんみたいになっていきたい…”
別に、そのパーセンテージとか 調べたりはしてないんだけど、いや、そこ…調べるまでもなく…の圧倒的なチーム内での支持率だったように思う、この2人は。
で、大島優子の方は、卒業して、まだ、1ケ月ぐらいだけど、金本の方は というと、もう、引退して 1年…2年近くなってきて、いや、だからこそ…最近 思うことがあったりする。それは、
”金本知憲が阪神に残したものって何だろう?”ってこと。
”痛い!って言わなかったら、それは、ケガじゃない”
”その日、初めて 球場に見に来てくれた人のことを 考える”
”自己犠牲に徹しなくてはならない場面と 1対1の勝負にこだわらなければならない場面”…等々等々。
ただ、1つ! って 言われたら これだろうなぁ~。金本という存在が伝え続けていたこと…
それは、僕…結局、「1塁への全力疾走」だったような気がする。
連続無併殺記録の日本記録保持者・金本知憲、彼の魂が チームを根本から変えていた。チーム内の絶対的支持率を持って…。
さて、大島優子が去って、また、いろいろあった…AKB。
たぶん、1年 or 2年ぐらい 経って初めて分かるんだろうなぁ~?とか 思ってる…
”大島優子が 何を残したのか?”って。
それは、ある日(1年半後?)、ふと感じることなのかもしれない…”あ~受け継いでるな~”ってね。
どうなの? AKB…。底上げ…してる? 結局、格差格差になってない?
最も影響力のある1ピースが抜けて 1ケ月。
実は、その穴埋めなんて 誰にも出来なかったりする、むしろ危険。大事なのは~?

当然あるだろう…”我が我が”精神と、”自己犠牲”の精神。”優子ちゃんのポジションは 私が!”の気持ちと、”チームのために!”という気持ち…。
本音と建前と自分自身も分からない気持ち…。

”大島優子が 残したものって 何だろね?”

僕は、周りの大人たちに注目してます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(日) TIARA ON PARADE... | トップ | 「DOCUMENTARY of AKB48 少女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事