AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

あまちゃん、荒巻太一のヒット曲「涙目SEPTEMBER」(ナッキー)

2013-06-26 00:00:41 | 分析系 曲
あまちゃん、荒巻太一のヒット曲「涙目SEPTEMBER」(ナッキー)

天野春子と足立ユイの会話 (6月1日放映)
春子「ユイちゃんも大変だよね。相変わらずすごい人気じゃん」
ユイ「ああ、でも今だけですから。」
春子「今だけ?」
ユイ「こんな辺鄙な街の、しかも現役女子高生っていう希少価値込みの人気ですから。東京行ったら私くらいのレベル、ざらにいますから」
―――
「まあ、2人ともキャラはいいけど、問題は歌唱力ですね。」スカウトマンが電話しているのを足立ユイが聞いてしまった。
―――
ユイが秋に荒巻太一の経歴を読むようにと雑誌で渡す。読む秋(6月1日放映)

昨年はアイドルグループアメ横女学園芸能コースを世に送り出し、
自ら作詞したデビュー曲「涙目SEPTEMBER」は60万枚のセールスを記録、
「空回りOCTOBER」のカップリング「肌寒いNOVEMBER」はドラマの主題歌にもなり、
「暦の上ではDECEMBER」で初のミリオンを達成。

感想:
アメ横とは、秋葉原の次の駅、上野駅の手前、御徒町にあります。
「涙目SEPTEMBER」は、太田裕美の「9月の雨」を連想させます。
「大声ダイヤモンド」のカップリング「109」は、「9月の雨のオマージュ」

ナッキー

「9月の雨」に関する記事を再録
「109」の主人公の女の子は、どこの坂をのぼったのかという謎(ナッキー) 2008-11-16
「大声ダイヤモンド」のCDを買った方は、是非、カップリング曲の「109」を堪能して頂きたいと思います。

この曲の主人公の女の子は、彼の家を訪問したら、別の女性と二人でいる彼と鉢合わせをしてしまいました。彼の家を飛び出した彼女は


♪♪ うわの空で歩いた ゆるい坂をのぼって 気がついたら109(マルキュウー) ♪♪

にたどり着きます。
ここが謎です。109には、道玄坂を下らないと行けません。

彼女はどこの坂をのぼったのでしょうか。

「109」を何回も聴き直してみました。

現代国語の授業的に分析すると「109」は、失恋して、成長する女の子の物語です。歌詞の「女の子は・・・身も心も大人になってゆく」の部分がテーマで、109という場所は、成長するための舞台という設定。

歌詞に「うわの空」とありますから、呆然自失で、雨の中、どこかの坂をのぼって、その後、うわの空のまま、道玄坂を下って109に着いたと解釈するのが自然です。
と考えると、のぼった坂は、

01CITY(マルイシティ)からNHKへ向かう坂が第一の候補となります。

先週末、渋谷に行って、この坂を歩いて見ました。現場検証ということで。

通りの名前が、公園通り。    ここに違いないと確信しました。その理由は、 (続く)

ナッキー

AKB48としての今 「109」は「九月の雨」の本歌取り (ナッキー) 2010-6-4
ピーナッツさんの、宮澤佐江、山瀬まみ、森口博子を読んで、

この3人がテレビに出演しているのを見たことがある日本人は大勢いるだろうけれども、
3人が歌う姿を生で見たことがある日本人は、何人くらいいるだろうか、と考えました。
さらにイベントで3人の手に触れたことのある人は、何人いるかなと。

私は、山瀬まみ、デビューイベント握手会、新宿NSビル

森口博子、コンサート、国際フォーラム、終演後に握手会のサプライズ

宮澤佐江、歌う姿は100回近く見ていて、ハイタッチを、2007年3月の新宿厚生年金コンサート。

3人の生歌を見た方、3人の手をイベントで触れた方、いらっしゃいましたら、コメント欄で教えて頂けると幸甚です。

ピーナッツさんの文章を読んで感じるのは、ピーナッツさんが、AKB48後、アイドル後のメンバーの将来を考えているのに対して、
私は、AKB48としての今、アイドルとしての輝きにしか関心がない。

森口博子で、一番印象に残っているのには、渋谷AXのコンサートで、
「子供の頃、大好きで歌っていた曲、『季節にあせない心があれば』で転調するところ、何度も、何度も歌いました」と紹介して歌った

太田裕美の「九月の雨」

「大声ダイヤモンドの」CW、A5thのM11の「109」は、「九月の雨」の本歌取り。

「九月の雨」の二番の歌い出し
一「ガラスを飛び去る公園通り」
二「あなたと座った椅子も濡れている」
三「さっきの電話であなたの肩の近くで笑った人は誰なの」

三は「109」の一番「彼の部屋で鉢合わせしたあの彼女はどこの誰か教えて」

二と「109」の二番の「通い慣れた店先、流行りの服を眺めて」は、目に入る情景で、彼との過去を回想している点が共通。

一と「109」の一番の「うわの空で歩いた、ゆるい坂を登って」で、「九月の雨」の少女と、「109」の少女が同じ公園通りの坂を登ったことを暗示しています


youtube 九月の雨 音源  引用した2番の歌詞は、1:40
September Rainに消されて 「九月の雨」の本歌取りをもう一曲。つちやかおり
高橋みなみを見るたびに、つちやかおりがタイムスリップしてAKB48に参加しているような気になります

本歌取りをもう一曲
伊藤智恵理 雨に消えたあいつ 歌い出しが「December rain」 その音程と歌唱が、九月の雨の「September Rain」を髣髴させる。

ナッキー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日14時研究生公演、モニ... | トップ | AKB総選挙は「夏の甲子園」的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 曲」カテゴリの最新記事