AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

アイドルの伝統を継承する名曲(ナッキー)

2012-08-19 16:19:59 | 分析系 曲
アイドルの伝統を継承する名曲(ナッキー)

コンサートは、アルバムを聴くための手段で、アルバムを聴いてアイドルの名曲に触れるのが目的。

普通にアイドルを鑑賞していると、好きなアイドルのコンサートにしか行かないし、好きなアイドルのアルバムしか聴かない。

!!ねえ、これ以上じらさないで  次のステージを期待しちゃう
!!止められないよ  恋は予想以上に加速している

普通にアイドルを鑑賞していると、好きではないアイドルの名曲を聞きのがしてしまう。
そこで、まずコンサートの切符を買って、アルバムを借りて予習する。

アイドリアンとして、パワーのあった頃の私の行動パターンですが、
年をとってからは、堕落して、好きなAKB48の曲しか聴かない。
それも、セットリストだけで、数多すぎるシングルカップリングは、フォローを放棄状態。

!!2人じゃ素直になれない  ほんの一瞬だってそばにいたい
!!1人じゃ笑顔になれない  たった一秒でも信じていたい

9nineのアルバムをコンサートの予習として聴いていますが、これは誰以来の予習なのでしょうか。
浜崎あゆみ?  まさか?
松浦亜弥?   いや、藤本美貴、上戸彩あたり?   Dream日本青年舘かも。

9nineのアルバムは、AKB48より、東京パフォーマンスドールに近い。ダンスビートのきいた曲が多い。

!!止められないよ  恋はコントロール出来ないじゃない

アルバムを聴いて、繰り返して聴きたくなる曲が、一曲でもあれば、幸せです。
河合奈保子「コントロール」の本歌どり。

ときめき研究家さんが、
おくての男の子をせかす曲
女の子には両思いという確信が(ある程度)ある状況が、歌い継がれているアイドルの名曲の王道、と分析している。

河合奈保子の「コントロール」は、
両思いの確信はまだないけど、抑えられない、この想い。

ナッキー


「Love me ?」
コンサートを見てからの補足:
CDで聴くと、歌唱が一番、二番、三番と同じに聞こえるが、コンサートでは歌唱パートが少しずつ違っていました。
5人の標準の立ち位置より、左から
1・佐武、2・村田、3・吉井、4・川島、5・西脇

一番
2人じゃ素直になれない     2・4
ほんの一瞬だってそばにいたい  1・3・5
1人じゃ笑顔になれない     2.4
たった一秒でも信じていたい   1・3・5

二番
2人じゃ素直になれない     1・5
ほんの一瞬だってそばにいたい  2・3・4
1人じゃ笑顔になれない     1.5
たった一秒でも信じていたい   2・3・4

三番
ねえ 気がついてよ ・・・・  3吉井ソロ  桜田淳子の曲の本歌取り
恋心は 壊れちゃううから・・・ 2村田ソロ  ここはCDもソロ
ねえ これ以上じらさないで・・・ 1・3・5
答えは もう知っているでしょ・・・2・4
2人じゃ素直になれない     1・3・5
ほんの一瞬だってそばにいたい  2・4
1人じゃ笑顔になれない      1.3.5.
たった一秒でも信じていたい   2・4
一番とは逆の歌唱で、3人・2人の掛け合いになっている(ように見えました。自信はありませんけど。)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃「ミューズの鏡」第1... | トップ | 宮脇咲良のチームA移籍の可... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当のオリジナル (ピーナッツ)
2012-08-21 00:45:51
河合奈保子…好きな曲アンケートをとったら、おそらく、『けんかをやめて』が、1位になると思う。ま、それは、彼女のファンだった僕も納得。僕も好き。
でも、好きな曲と繰り返し聴きたい曲って、違ってたりするのよね。
僕は、『Invitation』の方を、もう1回聴きたくなる…いつもね。同じ竹内まりや作品なのになぁ~。
なんか、『けんかをやめて』は、楽曲として、「竹内まりや」が、強すぎる"というか、"「河合奈保子」が負けている"感じがしてね…。"ものにしていない"って感じてるのかな?
ま、そんなこんなで、『Invitation』…突然の余興(結婚式等)、僕の持ちネタ(ピアノ芸)として、使っています。何回、弾いても飽きない曲。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 曲」カテゴリの最新記事