AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

松井玲奈 ~信頼と寛容の中で~(ピーナッツ)

2015-05-08 23:43:41 | SKE48/NMB48/HKT48
少し前の『笑神様は突然に…』(日テレ系)内、毎度お馴染みの「鉄道BIG4」とのロケにて、
″松井玲奈…スゴいこと言うなぁ~″ って 思ったことがあった。
それは、電車内でのやり取り…沖縄でのライヴの話が出た 次いでみたいな流れやったかな? ま、彼女の普段の活動寄りの話の展開中、
″私、総選挙だったら、電車に乗ります!″…。
これ、スゴいこと言うな、言ってるなぁ~、とね。
で、この放送の次の日、また、次の日…あれっ?
1番驚いたのは、この発言…ファンの中から批判めいた意見が 全然出なかったことだ。
いや、普通、出るでしょ?と。多少は、出るでしょ?と。ていうか、むしろ、そっち?… ウソでしょ?と。
もちろん、それは、半分冗談,半分本気?みたいなグレーゾーン的な雰囲気の中で発せられたんだけど、それでも、″いや、玲奈ちゃん、それは?…″のニオイすらなくてね…。
だって、それ、他の子だったら・・・って、考えた。考えてみた。
いやいや、ありえへん、と。
なんか、松井玲奈とファンの人の絆…信頼し合う力のスゴさを見た思い、相互寛容…大人の関係を感じた。
そして、もしかしたら、これって、アイドルとファンの理想のカタチ(関係)なのかな?と…。
″私、こんなんだけど…″→″ええよ、ええよ、分かってますよ…″
たかが、とあるバラエティー番組内の何でもない1つの発言周辺なんだけど、信頼と寛容…お互いに積み上げてきたものを感じたな。
密かに感動した。
ただ、おそらくは、この番組の存在も大きいんでしょうね? 松井玲奈とファンの間に、そっと入って、新たな素顔をチョイ発見させてくれてる。多少、荒っぽいトコもあったりするんだけど、ファンにとったら、超優良番組。
そもそも、珍しいからね。『笑神様は突然に…』×「松井玲奈」…最初は、単なるゲストの1人として入って、(おそらくは)次もどうですか? また、次…どうですか? 今度、こんなロケあるんですけど?…
数え数えて、6回? 7回? 気付いたら、レギュラーになっちゃってた。
ゲストで呼ばれたアイドルが、極めて、極めて珍しいパターンだ。そら、ファンも(そこでの少々のことは)納得すると思う。また、そういう環境を後押しすると思う。
間に入る『笑神様』。だけど、それは、松井玲奈の性格の良さが あってのことだ。人柄が 共演者,スタッフにも伝わり、そして、ファンの方には、より伝わって…のことだ。
番組内…そんなエピソードをいくつか…。

『ウッチャンの初いじりに対して…』
松井玲奈…2回目のスタジオだったかな? とにかく、周りには、自分が参加してる「鉄道BIG4」のチームの他にも「(武田鉄矢さん率いる)チーム幕末」など…濃い~のが、あと 3チームいる状態。
松井は、自分の後ろに、BIG4が囲んでくれてることもあり、(安心して)自由な発言 & こっちに噛みつき,あっちに噛みつき、
また、″チーム幕末のロケも楽しそう。言ってみたい。だけど、申し訳ないんですけど、武田さんが…(武田鉄矢さんの熱くて 長いウンチクがコワイという意味)
→大丈夫だよ、玲奈ちゃん。だって、一緒に行った俺たちだって 面倒せぇんだから
→(武田鉄矢さんは、2つとなりに座っている松井に爆笑しながら、ゴメンナサイのポーズ)″…
他チームも 全力で 松井をフォローし始めた…。
こういうスタジオの雰囲気の中、
″松井玲奈は、レギュラーなのか?…だよな? いやいや、(ゲストぶりやがって)″ 的な展開になって、チームも本人も、若干 真面目に…というか、ちょっと間を外した感じになった時、MCのウッチャンから松井玲奈に対して、初めてのツッコミが入った。初の松井いじりだ。
″お前、レギュラーじゃねぇかよ!″的なね…。
そして、スタジオ爆笑のまま、その3秒後、VTRにいくわけなんだけど、まさに、1秒前、松井は、そのウッチャンの方に 体…わざわざ 向き直して、完全オフぎみ…頭を下げながら、こう言った…
″ありがとうございます″
そして、VTRバーン!
″ええ子やなぁ~″と。また、″なんて、ちゃんとしてる子なんやろう″と。
「また、呼ばれてるで…」には、ちゃんと理由がある。

『松井玲奈が「仲間」になった瞬間』
このチーム、松井が「仲間」になった瞬間ってのがあると思ってる。ピンポイント…たぶん、あそこだ。
それは、ロケを重ねるごとに、少しずつ暴走度合いが増していく松井。ちょっとだけ、ロケカメラ(メインカメラ)から外れていったりするようにも なってきたりしていた。
ある時は、電車が カーブに差し掛かった時、顔の側面を若干 窓に押し当てるような感じで、そのカーブ越し…その曲がり具合を堪能しながら、楽しみながら、その2,3つ前を行く車両を凝視しつつ…″いやぁぁぁ~″…。
また、ある時は、旧新幹線の だんごっ鼻(先頭車両)に激しく頬づりしながら…″いやぁぁぁ~″…。
そして、また、ある時は、電車の連結部分を超間近で見たり、入ってくる電車 入ってくる電車の面構えを見るために駆け出したり、お気にのカメラでお気にの電車を まさかの超連写…30枚超え。
ある時、それまで、我慢をしていた?(番組レギュラーの)宮川大輔が、とうとう言った…
″玲奈ちゃん、それ変態やで…″
一応、アイドルだから…と、気を遣っていた宮川のあの一言で、松井玲奈にも(他のメンバーと同様)「お約束」が 出来た。あれ、完全に レギュラー…というか、「仲間」になった瞬間だと思ったな。本人に聞いてみたいと分かんないけど…。

『BIG4が語る…松井玲奈の変化』
それは、みんなが、その電車を座って楽しんでんのに、松井は、″もっと、この電車のことを知りたい″と言わんばかりに、南田さん(知識の押し付けがスゴくて、1番面倒くさいキャラ)と2人っきりで 運転手さんのすぐ後ろ…ガラス越しの景色を見ながら、立ったまま の40分間、しゃべり続けてた時、その後ろ姿を見ながら、他のメンバーが こんな風に言った…
″玲奈ちゃん、アイツと ず~っと喋ってるで。南田についていけてるで…。いや、スゴいわ。
でも、玲奈ちゃん、今までも 鉄道 ハマってたんやけど、この「鉄道BIG4」のロケに参加することによって、よりハマったんやろな?
これでいいんや、わたし、これでいいんや、って思えたんやな″
とにかく、松井を見つめる皆の目が優しかった。
で、この ″わたし、これでいいんだ″…これは、「アイドル・松井玲奈」にも 少し影響を与えてるとか思っていてね…。もちろん、今まで、築き上げてきたファンとの信頼関係が 根っこにあってのことなんだけどさ。
これ、ちょっとだけ、今回の「総選挙不出馬」に関係してるかな?とか思ってたりする。

『宮脇咲良が語る…松井玲奈』
宮脇咲良が、この番組に「笑いたいゲスト」として呼ばれて来た時の松井評が、意外に面白かった。
″この番組で見る玲奈さんは、私が知ってる玲奈さんじゃない。初めて見ます。
だって、玲奈さん…いつもは、部屋の端っこの方で大人しいんですよ″
ただ、この話を聞いている鉄道BIG4(この日、松井は、このスタジオには いない),ウッチャン,宮川大輔は、″そうやろな…″って感じの反応だったのが、面白かった & 興味深かったな…。

さて、秋Pのトコには、何人か? 本人から 卒業の相談が来ているということなんだけど、僕、その中の1人…この松井玲奈だと思っているんだよね。
後に確認したいわ。
ま、バカボンのパパじゃないんだけど、
(人生の中で)″これでいいんだ(これでいいのだ)″…この気持ちを持てた人は 強い…からね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『12秒』他. 初聴き感想(ピー... | トップ | HKT48『12秒』TV映像 (総選挙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事