AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

コラボだけど、不愉快ではない、NMB48 (ナッキー)

2011-11-22 20:45:01 | SKE48/NMB48/HKT48
コラボだけど、不愉快ではない、NMB48 (ナッキー)

関西在住の方はご存じなのでしょうが、東京に住んでいるため、NMB48のセカンドシングル「オーマイガー!」が、企業とのコラボであることを、本日知りました。

毎週、月曜日の朝日新聞夕刊に連載されている、「NMB48の課外授業」という欄で、
山田菜々・山口夕輝・木下春奈の3人が、コロッケ工場で、コロッケ作りの体験。

私の娘にこの新聞記事を見せたら、「この会社知っている。会社HPで、NMB48とのコラボと書いてあった。」というので、さっそくHPを見に行きました。

NMB48が神戸コロッケとコラボレーション

ジャージ姿でコロッケを頬張っている状況で、片思いの彼に出くわして大失敗という歌だとは、
ときめき研究家さんの記事「NMB48『オーマイガー!』が南野陽子『話しかけたかった』の誤解を解いた。で論じられています。

女の子が、何故、コロッケを立ち食いしていたかというと、コロッケ会社とコラボしていたから、というのは、少し興ざめですが、

歌詞を読む限り、コロッケが出てくるだけで、会社の宣伝をしているのではなく、ファンに不快感を与えない配慮があると判断しました。

日本シリーズが、「KONAMI日本シリーズ」になったり、
広島・横浜(企業名でなく、都市名である)・巨人(企業名ではなく、チーム名である。)の3球団以外は、球団名通称が企業名で、野球選手が宣伝マンみたいで、不愉快であるが、
そういう不快感は、「オーマイガー!」にはない。

むしろ、コロッケというかつて、アイドルの曲では歌われたことのない (←事実かどうかは、ときめき研究家さんの研究にゆだねます。私の知る限りという意味です。) 歌詞を歌った歌として、印象には残ります。

アップルパイがやけるまで
夕ごはんはカレーにしましょう

こんな曲が70年代にあったような記憶がありますが、飲み物が出てくる歌詞はたくさん思い出せますが、食べ物は少ないのではないかと。

ロック・フィールド(神戸コロッケの会社)を受験する大学生が、
「NMB48が好きだから、御社を受けました」では、落第するでしょうけど、
「社会に広く、会社の活動を認知させるため、NMB48を起用する戦略は素晴らしい」
「私は、『オーマイガー!』を聞いて、御社のコロッケを愛好するようになりました。」くらいは、関西では許容範囲でしょうか。

ナッキー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMB48「 なにわなでしこ」 ... | トップ | 謎解きはディナーのあとで ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナバコリア)
2011-11-23 13:55:05
コロッケおいしそうですね^^
返信する
Unknown (@@@)
2011-11-23 14:41:03
読売巨人軍とか読売ジャイアンツですよねw
返信する
はじめまして (猫drummer)
2011-11-29 21:08:09
今さらのコメントですが、

→女の子が、何故、コロッケを立ち食いしていたかというと、コロッケ会社とコラボしていたから、というのは、少し興ざめですが、

これは、逆ですよ。
コロッケ会社が歌詞に目をつけて実現したコラボと説明されてましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事