「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

インド旅行(15)

2013-03-09 19:12:07 | 観光

                        ゴールグンバス

3月9日(土)ビジャープル→ムンバイ
前日はイブラヒム・ローザなどを見ましたが、この日は朝一番でホテルの向かいにあるゴールグンバスに入りました。建物に入り階段で登って巨大なドームの付け根の外に出るとビジャープルの町が展望できます。さらにそこから建物の中へ入れ、下を見下ろすと高度感があって怖いくらいでした。ホテルに戻って朝食を取ってから、オートリクシャでジョド・グンバスに行きました。いずれもドームを持つイスラム建築です。
ビジャープルでは私たち以外に外国人は居なかったようです。インドで初めのうちカメラを向けるのに遠慮があったのですが、むしろ写真を撮ってもらいたい人が多いのだと思いました。
この日の夜行バスでムンバイに向う予定なので、観光ついでに念のため乗り場を確認しておこうと思いました。プライベートバスなので一般のバススタンドとは違う場所から出発します。バススタンドの案内所で聞いたり、全部で4回も聞きまわってようやく乗り場の確認ができました。
出発は夜なので、いったんホテルに戻って食事をして時間を待ちます。ホテルに頼んで手配したオートリクシャはホテルの人が行き先を告げてくれたおかげで、間違いなく乗り場に着きました。
バスは二階建てで二階が寝台になっていて、体を伸ばして寝られるので快適です。ただ、夜は思ったより冷え込んで防寒対策を怠ったのが失敗でした。また、途中でバスが故障して、別のバスに乗り換えるというハプニングもありました。

(下に追加の写真があります)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。