『地水火風空』

【TamuraTech Japan】のブログ

2012.10.14~16 『 神社おそうじ隊 見参! 番外編・熊野』~その2~

2012-10-19 | 神社おそうじ隊 見参! 2012年
*各神社のご由緒や御祭神は、特に理由がない場合は割愛いたします。
 それらは、『神社おそうじ隊 見参! 公式ブログ』を参照ください。


当日。
羽田空港に前泊するも…ほとんど眠れない状態で南紀白浜空港へ。
なかなかオモシロいスタートとなりました。。。




最初に参拝させていただいたのは、白良浜に隣接した『熊野三所神社』





本殿下には長方形の磐座、背後には岩石。


神籬(ひもろぎ)(中央の榊)を通して天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)様を始め八百万神様にお参りする遥拝所。
こちらで二礼し二拍のその瞬間…

その神籬からポトンと落ちてきたクモ。
さて…。




例大祭間近で、境内では準備をされていました。


そして、





白浜駅にて、電車で集合組と合流。
ここから、海を沿って熊野へと向かいます。

「日神社」












カニさんです。

私に似ていると評判。。

車でしばらく移動。
本州最南端の地・潮岬を目指します。



そこに鎮座されているのは…
「潮御崎神社」




本殿。








脇に裏側に通じる細い道を発見。
てっきり奥宮があるかと思いきや、そこには断崖絶壁が。。。





副長、相変わらずムチャをしてましたが(笑)…副長行かなければたぶん私が行っていたことでしょう。。。

そして、到着しました最南端。



サラッと全員を撮影したつまりが…クラくてよくわからない…。


ようやくのお昼は、まぐろ丼。
この串本町や那智勝浦は、マグロの水揚げで知られますね。



ここから一気に那智…の予定が、時間と天候を考え翌日参拝に変更。。。



じっくりと海風に身をさらす時間もないものの、そのおだやかな波の音と碧く光る海の色は、それだけで人の心をおだやかに導きます。
その波や風と長く共にある各神社は、やはりおだやかな波のようでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。