極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

軽貨物車

2021-02-08 18:51:33 | Weblog
私がこれまでに購入した自動車は2台しかない。

1台はバンド時代の軽バン、スバルサンバー。
もう一台は結婚してから新車で購入したマツダの初代デミオである。

サンバーは、しんちゃんから中古で買って、アルバイト仲間にこれまた売った。
デミオは千葉→愛媛と移動したが、東京に戻る時に愛媛の中古ディーラーに売り渡した。

その後、自家用車を持っていない。

大人になったら車を所有して、できれば花形満のようなスポーツカーに乗りたいと思って
いたが、そのような車とも無縁で人生が終わりそうである。

サンバーについては、このブログでも何回か登場する。
スバル サンバー - 極私的デンデケデケデケ
今でも「前科が残っているのではないか」と怯える日々である。
(保管法ではなくて、車庫法と今では変更されているようです)

実は、ずっと「また軽貨物車を所有したい」と思っている。

何をするかというと、「国内を軽貨物車でブラブラと旅をしたい」のだ。

現在はオートキャンプ場も各地にあるし、それでなくても、軽貨物ならば、中で寝ることが
できるだろう。そういう山頭火的なブラブラ旅をしたいのです。

ゴテゴテと仕様変更もなく、普通の仕様で単純に寝袋と最低限の道具と、ひとつの楽器でも
入れて、全国各地をブラブラしたい。時には古い友人や親せきなどにも会って旧交を深めたり
して、、、と妄想は膨らむのである。

実家の片付けでホンダのN-BOXを使った。とても広かった。N-BOXで広いのだから、貨物の
N-VANはもっと広いだろう。他の車種はどうかな? と調べてみたら、なんと、
現在の国内の軽貨物は(以前からそうだったかもしれないが)3モデルしかないのだという。

ダイハツ、スズキ、ホンダの3メーカーが他のメーカーのOEMをしているそうだ。

ダイハツはトヨタとスバル、スズキは日産とマツダと三菱。(ホンダはOEMしていない)

初めて知りました。



OGPイメージ

軽バン購入を考えている人必見。王道3モデルの選び方ガイド

配送業やレジャーでの需要の高まりから人気の軽バン。オススメモデルと購入時のチェックポイントまとめ|

carsensor

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のロードショー と ゼ... | トップ | レディー・ガガとチックコリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渥美)
2021-02-09 17:19:44
スバルサンバー、借りた記憶がある。
最初に入った会社の先輩にだまされて、使い古しの電子レンジを高値で売りつけられて、先輩が住む品川まで取りに行くときに借りたと思う。
エンジンに力がなくて、坂道発進が難しいどころか、停車しているとズリズリと少しづつ後退した。
今だから白状するが、少しガードレールみたいなところにぶつけた気もする。
もう、30年以上前の話。
返信する
Unknown (佐藤)
2021-02-10 03:23:22
ベタ踏みでも70キロくらいしか出なかった。
5万円の車だから、しかたない。
1年ちょっとしか所有期間はないのだが、よく使った。
少しぐらいぶつけても気付かないくらいのオンボロ車だった。

使い古しの電子レンジを後輩に高値で売る先輩もいただけないな。そんな奴がいる会社は辞めて正解というわけだ。

俺は前の会社で先輩諸氏からいろいろな「使い古し」をいただいたが、「買え」と言われたことは一度もない。

君の最初の会社よりはいい会社だったのかも。

ま、俺も辞めちゃったけど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事