極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

トピア 2

2022-04-12 18:19:07 | Weblog
この曲も歌詞を以前UPしているので「2」となる。
トピア - 極私的デンデケデケデケ
一世風靡トピア - 極私的デンデケデケデケ

「むらさき」と同じ頃に作ったので、当然にして大学時代で「はる」で和風である。
元ネタは一世風靡セピアの「前略、道に上より」である。この手のやつを作ろうと思った。
一世風靡は「せいやせいや」だったので、「これさこれさ」にした。

ドラムマシンはヤマハRX-15
ギターはこのころ借りていた雅之のフェルナンデスのリッチーブラックモアモデルのストラト
ベースはフェンダージャパンのジャズベース
その他、デンデン太鼓  だけ

誰も褒めてくれないので、自分で褒めるが、これだけの演奏としては、とてもソリッドで
バランスがいいと思う。BOØWY(ボウイ)みたい、とは言い過ぎました。

では、以下歌詞をまたペーストしておきます。


トピア

胡桃のかけらを下敷きに      
木通の切り実を加えたら      
薪を拾いとろ火を作り       
こねくり回し団子にしなせ     
団子のみたれは三昼夜       
土瓶に蒸したる松の葉の      
筋だけ取って蕎麦粉を作り     
川の水だけ流して濾せよ      
どんな病でも一発で        
治まる薬になるものと       
                 
歳の頃ならば十七と                 
思える娘の両耳は
閉ざしたままの扉のように                 
どんなものでも聞けりゃあしない                 
田舎は水呑み百姓の
老いた親だけが住むところ                 
娘のことは気になるけれど                 
わしらはなんもできないものだ 
                
これさこれさこれさこれさ
これさこれさこれささこれさ
これさこれさ塗りなさこれを
これさこれさ塗りなさこれを

山の麓に見える霞
遠い国まで運ぶ水鳥

これさこれさこれさこれさ
これさこれさこれさこれさ
これさこれさこれさこれさ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blind alley 2 | トップ | ダメおやじ と しっかり女房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事