たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

彩雲になるのか?

2013-10-21 | 自然
今朝は、昨夜中降っていた雨があがり、真っ青な空に薄い雲がヒラヒラといくつも浮いている状態でした。
こういう条件の日は、彩雲が見られることが多いので、カメラを手に空を見上げました。

南東の空に浮かぶ雲の切れ端が、薄い水色とピンクに染まっています。


私にしては(短気です)、かなり長い時間粘ったのですが、虹色になることはなく、ピンクと水色の優しい色合いが続きました。


太陽が近くにあることが必須条件ですが、こちらから見た時に太陽を隠すものが無いと、雲が見え難くなってしまうのです。
今、太陽は電柱の陰にあります。
こんな風に、まわりに浮かんでいる雲の端っこが、色付くのです。



昨日友人達と会食し、夕方家に帰ったら、“いえびと”がNHKテレビの『きょうの料理』を録画して、それを見ながら夕食の支度をしていました。
数年前に、テレビを見ながら料理することにハマっていた“いえびと”ですが、最近はその熱もすっかり冷めたようで、私が作る質素な料理を黙って口に運んでいました。

ほんとうに久し振りに挑戦したお料理ですが、どう見ても失敗作なんです。
それは口には出さずにオーブンの使い方を教え、出来上がったのは『食パンのケースに入ったチキンマカロニグラタン』

どこが失敗かと言うと、ホワイトソースがダマになってしまい、全然ホワイトソースじゃないのです。
そしてテレビの通りの温度と時間で焼いたにもかかわらず、パンが黒こげ。

本人も「失敗だ」と落ち込んでいるので、「テレビ通りに作ったの?」と尋ねたら、ビデオをかけて「テレビの通りに作ったから見てくれ」と言うのです。
二人の結論として「バターと小麦粉を練るときの火力が強すぎたのでは?」ということに落ち着きました。

それにしても、突然ホワイトソースに挑戦するなんて、お料理を知らないということは、恐ろしいことだと思いました。

“いえびと”は、「このお料理、食べずに捨てていいよ」と言いましたが、私は「いえ、もったいないから食べる」と言って口に入れました。
だって“いえびと”が黙々と食べているのに、私だけ食べないわけにはいかないじゃありませんか。

でもボソボソでやっぱり食べ難い。
夕べは残してしまったので、今朝また残りを食べました。



もう一つ、ビックリしたことがあります。
「ヘラでかきまぜていたら、ヘラがとけちゃった」と言うのです。
そのヘラは、ボールの内側についた材料をしっかり取り出すための道具で、耐熱ではないのです。
いつも竹ベラを使うのに、洋風料理だからと、使ったことも無い道具を使ってみたようです。

帰ってから食事の支度をするのは大変だろうと、私を気づかって作ってくれたのですから、文句なんか言ったらバチがあたります。
嬉しくて?????涙が出てきます。

ア~~~ヘラを買いに行かなくちゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、あ、あ、 (acchama(娘2))
2013-10-21 17:31:28
いえびとの愛情…ですよ(笑)
耐熱のヘラ買ってください(笑)
返信する
愛情いっぱい (happy)
2013-10-22 16:26:20
よそ様の家庭の事を笑ってはいけません。が・・・・。
ご主人の愛情の深さは 「へら」で感じました。

何事も前向きに挑戦するご主人を尊敬します。
我が家・・・「男子厨房に入らず」主義のようです。
返信する
娘2へ (たまびと)
2013-10-23 16:21:21
これでまた、しばらくお料理はしなくなるかも・・・
昨日、耐熱ヘラを見に行ったら、いいのがいろいろあったけど、みんな1,000円以上だった・・・(汗)
だからまだ買っていません。
返信する
たまびと (happyさんへ)
2013-10-23 16:25:23
もう少し普通のお料理をしてくれるといいのですが、テレビを見て、凝ったお料理に挑戦するところが、いいような悪いような・・・(笑)

今度の失敗は、彼のやる気にどう作用するのか・・・
心配なような、楽しみなような・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿