たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ジョウビタキ

2013-03-13 | 
今日も強い南風が吹き荒れて、いわゆる関東ローム層と呼ばれる赤土が舞い狂っています。
昔は建っている家の数も少なく、畑ばかりだったので、赤土はもっと激しく舞い上がりました。
サッシなんか使われていない時代だったので、赤土は家の中まで入ってきて、家の中がジャリジャリになったものです。

そんな風の中を、ジョウビタキちゃんが我が家の庭に遊びに来ました。
(遊びじゃないね・・・たぶん)


ジョウビタキちゃん と書いたのは、女の子だからです。
3月5日に、ジョウビタキのオスの画像を載せましたが、見た目が力強いオスに比べて、メスは優しげと書いた記憶があります。


どうでしょうか、これが3月5日に掲載したオスの画像です。


メスもオスも、同じように羽に白い紋がついています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2013-03-13 20:04:11
まだジョウビタキ居るんですね。てっきり渡ったと思ってました。ジョウビタキ可愛く撮れてますね。ルリビタキ、ジョウビタキ、キビタキのオスはかなり違いますがメスは、結構似てますよね。エゾビ、サメビタキ、コサメはオスとメスの区別が良く分からないです。。。
返信する
おかしいな~! (ヤマト)
2013-03-14 08:37:44
昨晩Ipadからコメ送ったんですが入って居ない
昨日はちょっと通信状態が良くなかったみたいです!
私のブログのコメ欄が30分以上消えていました???
その節は有難うございました。
お蔭様でジョウビダキはしっかりと記憶されました。
それにしても雄雌との違いは余りにも違い過ぎ、これで同じ仲間だと思うと驚きます!
共通は白の斑点だけですね!
返信する
「ジョビ君」「ジョビさん」 (happy)
2013-03-14 10:12:38
「ジョビオ君」「ジョビコさん」の違いが
瞬間的にわかるとは すごいですね。
今度会った時は気を付けて見ます。
「ヤマト」様
この場をお借りして・・・
昨日はコメント覧おかしかったですよね。
パソコンを復元してみたけどダメ。
結局、テンプレートを変えてみたらよかった。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2013-03-14 20:03:05
「ひと冬お世話になりましたが、そろそろ旅立ちます」と挨拶に来てくれたような気がしています。
それくらい、いつも庭で見かけたジョウビタキなのです。
ルリビタキもキビタキもオスのほうが綺麗で目立ちますね。
人間と同じ・・・ではないかも。(笑)
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-03-14 20:05:52
コメント欄が消えた?
そんなことがあったのですね、まったく気付きませんでした。
ジョウビタキのオスの顔、黒過ぎですよね。(笑)
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-03-14 20:09:06
コメント欄がおかしくなるなんてことが、あったとは・・・ビックリしたことでしょう。
全然知りませんでした。
今はもう大丈夫そうですね。
返信する

コメントを投稿