たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

虫いろいろ

2012-05-16 | 自然
私が働いているところは、かなり原始的な場所らしく、いろいろな生き物が登場します。
トンボや蝶も来るのですが、ゴキブリもいるしヤモリもいるので、いちいち驚いているわけにはいかないのです。

先日は壁に カゲロウ(蜉蝣) が止まっていました。
調べたら、名前は モンカゲロウ(紋蜉蝣) らしいです。
大きく撮りましたが、本当は2センチあるかないかの小さな虫です。
この姿になってから、24時間くらいしか生きられないそうで、命の儚さの象徴ですね。


また別の日、同僚君が 「〇〇さん、緑色のカメムシっていますか?」 と聞いてきました。
「カメムシは種類が多いから緑色もいるわよ」 と言いながら見に行ったら、とてもカメムシとは思えない昆虫がいました。

「ねえ、これ蛾じゃないの?」
「そう言えば蛾みたいですね」
二人でしげしげと眺めながら 「ねえ、これ抹茶バニラみたいね」
「そうっすねえ」 「いちごジャムもついてるね

虫が苦手だった同僚君も、最近はだいぶ慣らされちゃったみたいです。


調べてみましたが、名前がわかりません。
本当に蛾なのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題目 (さくじ (板橋在住))
2012-05-17 13:09:11
こんにちは、わかりやすい題目ありがとうございます。(見る時の心の準備が出来ます)

昔、カゲロウが24時間しか生きられないと聞いた時から虫をむやみに殺さなくなりました。(ゴキブリは別ですが)
わたしも御同僚の方いっしょで、だいぶ慣らされちゃったみたいです、でもそんな自分が恐い。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2012-05-18 17:44:57
私、最近ゴキブリを殺すのをやめました。
今まではバンバン殺していました。
同僚君に「どうして?」と聞かれたので「自分のあの世行きがだんだん近付いてきたから、なるべく地獄に落ちないようにするため」と答えました。
いつでも自分本位な私です。
返信する

コメントを投稿