たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

浦和くらしの博物館 民家園

2012-10-25 | お出かけ
仕事で浦和に行くという“いえびと”が、「古民家を見たいなら、車に乗っていってもいい」 と言ってくれました。
毎日が日曜日の私、喜んでついて行きました。

・・・が、遠かった。
やっと荒川を渡るところまで来ました。


前方に見えてきたビル群は、さいたま新都心 だそうです。


以前から行ってみたいと思っていた 見沼たんぼ に到着しました。
水風景があり野鳥も多いと聞いていましたが、広過ぎて気が遠くなりそうです。

平地の果てまで畑が続き、道路には 『農耕者優先』 の文字が書かれています。


広過ぎて、どこから手をつけていいのか(ほんとに着くのは足ですが)わからないので、“いえびと”に言われた通りに 民家園 に入りました。


広々とした敷地に古民家は7棟あり、入館料が無料なのに管理する人がいて、敷地内の全てに手入れが行き届いています。
「あっぱれさいたま市 です。

畑には、白と赤の蕎麦の花が咲いていました。




今や、すっかり珍しくなってしまった しんばり棒(心張り棒) がありました。
昔は、鍵のない戸板に、この棒を斜めにして つっかい棒 とし、外から開けられないようにしていました。
若い人も、時代劇などで見たことがあるかもしれませんね。
私の子供たちは見たこともないだろうなと思って、載せてみました。


今から230年ほど前に建てられた長屋門ですが、とても大きくて美しいものだと思いました。


中には、大八車(だいはちぐるま)のほかに、洪水に備えた舟が展示してありましたが、見沼たんぼの歴史を語っているものなのでしょう。




池には 古代蓮 が一面に茂っていました。
夏には、蓮の花を楽しむこともできるようです。






中山道沿いにあったという商家が2棟あります。


これは国の登録文化財に指定されている倉庫ですが、大谷石と漆喰の土蔵造りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦和くらしの博物館 民家園 (さくじ (板橋在住))
2012-10-26 11:15:04
こんにちは、良い所に行きましたね。

私も一昨年行きました。
敷地は堀に囲まれていて橋も架かっていて、家の庭が畑になっていて、夢のような空間で私の理想の空間かもしれません。
でも、小学生はいませんでしたか?、私の時は社会科見学らしく、2回とも運動会状態でした。

見沼通船堀や芝川歩きはしましたか?
ボーとして歩くには良い所ですね。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2012-10-26 17:27:29
さくじさん、こんにちは。
初めて行きましたが、のんびりしたくなる素敵な場所でした。
土曜日だったので、人影も無くとても静かでした。
ただ緑区の区民まつりの日だったので、民家園の広い駐車場が満車で、止めることができませんでした。
取引先の敷地に遠慮しながら止めさせていただいたので、長居することが出来ませんでした。
今度は電車で行って、通船堀を歩いてみたいです。
返信する

コメントを投稿