たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

目的地に着けなかった

2013-11-05 | 昭島市 立川市 国立市
昨日は日曜日から泊まっている孫を、どこかに連れて行かなければならないので、小4の孫が興味がありそうなところは?と熟考し、「くにちたち郷土館に行こうか」と提案してみました。
孫はあっさりと「最近、土器とか興味ないから」と却下。

孫の目下の興味はゲームセンターにあるのですが、私だって1日ゲームセンターにいるわけにはいきません。
なにがなんでも私の考えを通そうと思い「くにたちに行ってから、帰りにゲームセンターに行こう」と言い聞かせました。

なるべくたくさん歩けるように、南武線の『西国立』駅から南下しました。
あいにく途中で雨が降ってきて、孫はますます行く気をなくしている様子。

矢川緑地を経由するつもりだったのに、私のミスで左折する場所を通り越し、甲州街道まで出てしまいました。
もうこうなると孫は「ここから帰ろう。 帰ってゲームセンターに行こう」と繰り返すばかり。

甲州街道の五智如来様まで来て、ようやく矢川に出会い、「この道を来る予定だったのよ」とつぶやく私。


もうこれ以上歩き続けるのは無理と判断し、孫に「今度お店があったら、そこでお昼を食べて帰ろう」と言いました。
言った直後に現れたのが、50年は営業していそうな雰囲気の蕎麦処矢川です。

出前に出て行くご主人に「やっていますか?」と尋ねたら「やってますよ、どうぞ」と笑いながら答えてくださいました。
麺類大好きな孫は、入る気マンマン。


店内も、超がつくくらいクラシック。
リンリンと鳴る音に驚いて、音源をみたら黒電話。(笑)

帰ってきてから検索したら、なんと『食べログ』に載っていて、口コミには「食通の方が行くところではありません。ご近所さん相手のお蕎麦屋さんといった感じです」と書いてありました。
味もホッとする感じで、「子供の頃食べていたお蕎麦屋さんって、みんなこんな感じだったなあ」と懐かしく思いました。

心の中で「懐かしいけど、もう来ることはないだろうなあ」と考えていたら、孫が「うまい 絶対また来る」と言い出しました。
蕎麦、うどん大好き人間の孫のお墨付きです。(笑)


お蕎麦を食べて、南武線の『矢川』駅から電車に乗りました。
そう、目的地にはたどりつけなかったのです。(汗)

『矢川』駅にいたら、ブルーサンダーが入ってきました。
ブルーサンダーの運転手さんは、激写には慣れていると思うけど、カメラを構えるおばあさんには驚いたかも。(笑)


この後、約束通り、孫に付き合ってゲームセンターに行くこととなりました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿