雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

純金積立

2006年01月31日 20時19分26秒 | 日常について
私は毎月お遊び程度の金額(定額)で、純金積立をしています。始めたきっかけというのはお金を貯めるために手段を考えていた1年前くらいに・・・
社内預金・銀行預金の金利じゃ面白くない・・・株ははっきり言って良く分からない(自社株は持ってますがいつ売ろうか?含み益は20万円ほどありいつ売りさばくか画策中)・・・でも、お金は貯めたい。でもあんまりリスク商品は?投資信託はどこの銀行もやっていて新鮮味がない・・・という中で目を引いたのがある日の新聞のコラムで見た純金積立でした。

それから資料請求をあっちこっちにして、色々考えて現在の会社の純金積立をお小遣い程度の金額で始めたんです。

私がやっているのは純金とプラチナの積立です。金額は半々・・・よ~し、金相場とプラチナ相場を勉強するぞ!と、意気揚々と始めたのはいいのですが・・・
しかし!始めてしまえば私の悪い癖が・・・
関心が全く(一切と言った方が適切か?)薄れ、毎月引落としの通帳記帳を見るだけでした。


ビックリしました。
つい昨日までは現在の積立残高や換金金額などは全く興味もなく、1年が過ぎました。
「さて、純金積立はいくらたまったかな?」
「どうせ含み損だろ?」
「そもそも純金積立のログインパスワードって何だっけ?初めて自分の運用成績見るぞ?」
とネットでふと思い出したように調べてみたら、なんと!ほんの少しでも含み益が出ているではありませんか!!クラブの騎乗券が1冊以上買える金額♪
(私って単純です☆)
でも市場は水物です・・・金とプラチナ相場は上昇が続いています。いつ下がるか?


折角思い出したんですから、身近な積立方法として純金とプラチナの相場の勉強を遅まきながら始めようと思いまーす

昨夜は

2006年01月31日 06時55分45秒 | 日常について
昨夜は職場で部長に(本人的には故なく)怒られたことについて怒り心頭の上司をガス抜きしてきました!
(ガス抜きという名を借りて、飲みたかったワタシ!)


あまりの怒りようでしたから、上司は定時で席を蹴るように帰りました♪私も追い掛けて定時であがり、乗り換え途中駅にある焼トン屋さんでビールを♪

本人的には怒りを私にブチマケられてスッキリしたようです!私もそこのお店の焼トンが大好きでしたし、大ジョッキでビールを飲めて大満足☆
しかも!そこで飲んでいた際にでた話で私の仕事上の大きな間違いを発見!大慌てで今日対応します。



しかし!私は少々飲みすぎたらしく、かなり酔って帰りました♪
潰れるように寝てしまいましたから、昨夜は21時過ぎには夢の中へ…


おかげで睡眠時間はタップリとれました!けど焼トンは脂っこいのでまだお腹を脂がグルグルしているような…(食べ過ぎて胃がモタレタかも♪)

外国人のような馬

2006年01月29日 23時15分23秒 | 乗馬
今日はシェリル・シーでした。


今日は午後からクラブへ。
ただし、休日の私は一日2食にしているので、まずは騎乗前にブランチということで、リンガーハットでチャンポンを♪たまたまリンガーハットでは餃子キャンペーンで餃子の数がいつもより1個多くチョッと得した気分に。
ビッグチャンポンに餃子、痩せの大食いで更にチャーハンを付けて完食!

さてクラブ。
選定はシェリル・シー。
「はて?」
「誰だそれ?」
とりあえず馬房にいくといない・・・中上級障害に出ているようだ。
通りかかった指導員にシェリル・シーについて聞くと、
「一頭しかいない馬ですからすぐ分かります。」
「月毛の馬です。」
つき毛?月毛?1頭しかいない?もしかしてクラブに最近現れた、外国人チックな馬?聞いたらそのようです。最近クラブに青い瞳の馬が来たんですよ。その子でした。

横着が癖になりました?クラブの肢巻をかりて馬装。
シゲシゲと見ると確かに瞳が青い。




きれいな瞳です。
(写真でお分かりいただけます?実物は本当にきれいな瞳です。)
騎乗された方に聞いたら、まだお子チャマなので要注意とのこと!
この子は2001年3月生まれ。アルパーサという種のようです。

騎乗すると、確かにお子チャマです。チャカチャカ落ち着きがありません。

今日は半停止という操作についてのレッスンでした。
速歩⇒速歩歩度を伸ばす⇒速歩⇒軽速歩歩度を伸ばすといった運動移行で減速するときに、馬に随伴していた手の動きを止めて馬に加速減速の運動移行を理解させる内容。
例によって私が先頭に押し出されました。皆さん先頭はいやなようです。ヘリオドールのようなメチャ軽い馬もいるのに何で私が????でも先頭は嫌いではないので、受けてたちます。


私の扶助が大きいせいでしょう。減速扶助すると止まってしまいます。
減速⇒馬が常歩へ(本当はダメ)⇒減速速歩というように苦戦していると、指導員から、
「半停止を馬に求めると、馬が抵抗します。抵抗を抜いてください。抜けないなら、抵抗を退けてから乗り役の手綱を弛めて下さい。」
との昨日をチョッと思い出させるお言葉が。


左駈歩では若干もっていかれましたが最後には手綱を譲らずに詰めた駈歩をこの子に要求できましたから大満足♪安心して今夜は眠れます

今日は総じて、この子のお子チャマ振りとの戦いでした。
でも久しぶりに初めてあたる馬との時間でしたから、楽しく騎乗できましたヨ。


アシュレ

2006年01月28日 23時10分04秒 | 乗馬
<本日の騎乗反省日記>

今日の騎乗記録を付けるのは(私的には)勇気が要ります★
今日は提携先へ出向きました。眠い目をこすり、裏道から裏道を経てそちらへ。

今日はアシュレでした。



さすがに二度目の訪問になると、フロントさんやスタッフの方々も通常の会員同様に扱っていただきました。その方が気が楽です。

選定を見てアシュレ号を連れ出します。この子がどんな子だろう?と様子を探っていましたが声をかけて頂いた会員さんに教えていただきました。
「(その子は)アシュレ?」
「どんな子なんですか?」
「上手な方なら乗りこなせる馬です。」
この言葉の意味は数十分後にいやがうえでも悟ることになる)

レッスン担当指導員さんに声をかけていただき、癖等の情報を。
「拍車反抗があります。」
「左手前が苦手です。左駈歩は苦手です。」
「騎乗する際に蹴るかもしれません」

・・・これらの情報は私への警告以上の意味があったのかも知れナイ★
私のクラブにはこの子のような同型の馬(拍車反抗・色々抵抗する馬)は障害のほうにはいますが、馬場にはいないので同型馬に乗ったことがあまりない私にはこの子は無理だった?


レッスン開始。まずは軽速歩。
重い!前進気勢がない!ドンドンおいていかれる!そのため坐骨推進・脚推進すると拍車が当たり蹴られる&止まられる&反抗される・・・
自分のクラブではそういう際には「脚で対抗」していたので、脚で思いっきり蹴ってみました。動かない。加熱して闘っていたら、
「反抗に対しては脚でムリに闘うのではなく調鞭で肩鞭。」
「調鞭をもっとタクサン使いましょう!」
「馬と闘ってはいけません。」
そして、決定的なアドバイスが指導員から・・・
「闘うのではなく、左右を解して馬の抵抗を抜きましょう。馬と闘わないで下さい。」
このアドバイスは最後の最後まで、今でさえ理解しきっていません。解して抵抗を抜く・・・??)

それでも何とかナダメすかして、必死についていきます。

蹄蹟上、斜め横歩の号令。すると重いので両足で必死に推進すると、
「斜め横歩中、進むほうの方を刺激すると進みませんよ!」
「斜め横歩では、まず進行方向を抑えないで進ませましょう。まずは進ませるんです。」
と、グサッとくる指摘!

また、必死に推進していると
「推進に気を取られてふくらはぎをが鞍からついたり離れたりしてますよ。」
と、グサッとくる指摘!

駈歩が始まりました。まずは右駈歩です。
しかし本日は強風で馬場を形成しているラチの代わりのコーンがバタバタッと倒れ、この子に驚かれ何度も内側に逃げられます。
そのたびに指導員から厳しい指摘が★
また、
「takeさんは、馬が前に出ようとしている瞬間に、手綱を引いてしまっています。これでは馬は前に進めません!馬の動きに随伴させて下さい!」
なんとなく、今まで自分でもウッスラ感じていたことを的確に指摘して下さいました!)


そして運命の左駈歩が始まりました。
なんと、左駈歩発進に対してすぐに反抗します。止まってしまい、どうにもなりません。
自分のいつものパターンで、反抗に対し脚により対抗して闘い始めると、指導員から、
「闘うな!」
との厳しい指示が。でも無意識のうちに闘っています。
「何度も同じことを言わせない!闘わない!」
との更に厳しい指示が★★

闘わずに抵抗を続ける相手にどう対処するのか?全く分かりません。
この指導員の方がおっしゃっていることに間違いはないので、従います。でも、対処法がわかりません。私は今まで、力対力のねじ伏せかたに頼っていました。それが痛いほど分かりました。

抵抗する馬に対する私の唯一の対抗手段を取り上げられ、私はパニックです。文字を書けなくなった小説家と一緒!頭が真っ白に。全く左駈歩ができずに終了。
6年間の経験により、乗馬へ多少持っていた自信・騎乗観が完膚なきまで崩壊した瞬間でした。

乗り終わって指導員から、衝撃のお言葉を!
「前進気勢があんまりありませんが乗りこなせれば横歩や後脚旋回だってやってくれます。」
そんないい馬に乗せてもらって、このザマでは・・・はぁ・・・
「takeさんは、騎乗しているときの扶助と動きが大きいです。もう少し小さくしましょう。」
その他色々貴重なアドバイスをいただきましたが、衝撃のあまり覚えていない!


しかしこの子の反抗は拍車反抗?それともただの反抗?左手前自体に反抗する?重い子なのか?
抵抗する馬に闘うな(闘わずに抵抗を抜け)!とはどういうことだろう?
でも結論は1つ乗り方がヘタ

ものすごいタクサンの宿題をこの子からいただきました。
明日からどうやってこの宿題を解いていこうか?すぐには無理でしょうから、時間をかけてコツコツやるしかないですよネ♪

今日の澄み渡った青空と強風、私が知らなかったタクサンのことを教えてくれたこの子と指導員を私は決して忘れない。

難しい

2006年01月27日 23時55分36秒 | 日常について
テニスの日でした。
しかし!テニスって本当に難しい・・・
まず、ラケットとボールの距離感がつかめない。
また、後から前へという体重移動がボールを打つときに発生するが、その感覚&タイミングがつかめない。
ラケットに当たるまでボールをみているつもりだが、ラケットの真ん中に当たらない!
ボールが自分の絶好の打点に来るまでラケットを振るのを待てナイ★★


球技というのは本当に難しい。乗馬のように生き物を相手にするのもまた大変だが、乗馬とはまた違った面白さがありますよ。この色々な「難しさ」を楽しんで生きたいですよ~。
今日は散々でしたから、明日の馬で心機一転です
明日は自分のホームグラウンドではないクラブで馬を満喫してきます。

半額

2006年01月26日 22時43分25秒 | 日常について
どうも私は半額という言葉に弱いようです。
自宅の最寄駅には駅のロータリーにテイクアウトのお寿司を販売しているところがあります。帰りが遅くなるとちょうど、そのお店が店じまいの為値段を段階的に20%・30%・50%と、21時過ぎから段階的に値段を下げていきます。
30%引きでは買わないのですが、半額になると誘惑に勝てません。ツイツイお腹も空腹ですし買ってしまいます♪


今夜は半額でゲットしたネギトロに鉄火巻き&ビールが私の夕食です。

飲み会あけ

2006年01月26日 08時13分48秒 | 日常について
昨夜は職場の上司に感謝をこめて、慰労会を行ないました。


私は会社の業務改変に伴い電話で営業所指導を担当していますが、電話がリンリン鳴りすぎて、それ以外の重要な仕事ができずに困っていたのです。それを一番上の上司が一手に引き受けてくれていたのです。

その仕事の最大の山場も越えたので、上司をみんなでごちそうしてあげました。たまには一番上の上司をごちそうするのもいいものですネ!
重たい仕事を全部やってもらいましたから、これ位はしないと!



明日はテニスで、土日になれば馬に癒してもらいます!

受験シーズン

2006年01月23日 20時50分31秒 | 日常について
今日は職場最寄の駅の改札を出ると、学生の人だかりが
どうやら今日は同じ駅にある女子高の入試のようです。中学生が入試という洗礼を浴びる過酷な試練ですよね。かなり可愛そうになります。
ふと、自分にも約20年前にそんな時代があったなぁ・・・なんて考えてしまいました。高校受験、そして2度にわたる大学受験は人生の肥やしには確実になりましたから、受験生の皆さんはなんで、こんな苦しいものが?との思いを乗り越えて栄冠を掴んでいただきたいですネ


先日は大学入試センター試験がありましたね。まさに受験シーズン
受験という長い冬ももうゴール目前です!受験生の皆さんの健闘を!!


系列の隣の事業所にて

2006年01月23日 20時21分03秒 | 乗馬
昨日は自宅を出発してから、外食でお昼を済ませました。その際にクラブに一応電話。まず、昨日の雪では馬場も銀世界でしょうから、営業中止だろう見当をつけて・・・すると、意外な返事が「通常通り営業しております」

「??あの雪で乗れるのか??」と思いつつ、車を運転。運転中ふと、自分のクラブの別の事業所が比較的近い位置にあるのを思い出しました。折角気がついたんだし、ちょっとのぞいてみるか!と、一人納得し愛車をそちらへ。


自分のクラブは指導員の人手不足や、会員数に比してレッスン数が減少・・・といったことが引き金で、提携先を先週のぞいて見ましたが、今度は別の営業所です。


その営業所には昨春こちらの指導員が転勤した先でもあり、また折角提携先や別の営業所でも乗れるのですから、乗ってみたい!と思いそちらへ。

そちらに到着すると、まずはレッスン予定表をもらいました。レッスンレベルを確認したら、私のクラブの中級馬場と、こっちの中級馬場は同程度とのこと・・・早速、再来週の日曜に予約しました。その時間の担当指導員は昨春までずっと面倒を見てくれていた方のレッスンですし、はや再来週が待ち遠しいです。


再来週の日曜はシッカリと乗りたいです

スギノモナーク

2006年01月22日 23時21分11秒 | 乗馬
今日はスギノモナークでした。



今日は若干風邪気味ということもあり、チョッと癖のある馬でしたらキャンセルする気マンマンでした。
そんな心境を予知されていたのか「おスギさん」です。こんな大好きな馬にあたったら乗らない手はありません。

しかし馬場は田んぼの状態です。チョッと横着して、クラブの肢巻を借りて四肢に巻いてあげて馬場へ。

レッスンは12人ということもあり、自分のテーマに徹しました。くどいようですが「ハミ受け」です。この子に水勒一本で挑戦。

この子はちょっとしたことで驚いてしまう繊細な子です。強風や木の葉の散るのに驚いてしまうのです。驚いた拍子に落馬したら・・・馬場は田んぼ状態だし・・・と思いつつ。


部班は押し出されて私が先頭。
常歩では、首を伸ばしてハミ受けに抵抗するこの子も、速歩では顎を譲ってくれます。先週も指摘されていますから、脇をガシッと締めて騎乗。いい具合に首が丸まってきました。でも下顎を捕らえきれませんでした。あともうチョッと、下顎を手繰り寄せれば・・・もう大満足の域でしたが★
でも、
「tekeさん、首がいい具合に丸まってきていますよ。あともう少しです。」
との指導員のコメントがありましたから、満足。
馬とのコンタクトの具合も分かりました。譲る場所、譲ってはいけない場所、喧嘩してはいけない場所・・・等々を今日はこの子に教わりました


今夜はグッスリ眠れそうです♪
来週は晴れなら、提携先に行きます

2006年01月21日 23時00分25秒 | 日常について
今日は久しぶりの雪でした
朝、起きてみて一面の銀世界を見て病院&提携クラブに行くのを早々に諦めました。早速クラブへキャンセルの電話と来週の予約をしました。
その後は気分よく、二度寝

午前中は雪の積もりも大したことはなかったのですが、午後に入り結構積もりましたね。オフクロが雪の中遊びに行っていたので、雪見を兼ねてお昼を食べにブラブラと家を出てみる。まず気がついたのは広い場所がないため?家庭用ゲーム機が普及したため?雪合戦をしている子供なんてまずいません。
私が小学校の頃は珍しく雪が降るとすぐに雪合戦が始まったものですが・・・

お昼を済ませて、ふと、この雪じゃあ床屋はまず空いているだろうと見当をつけ行ってみると、案の定、いつも通っている床屋のオヤジさんがヒマそうに!

待つことなく散髪も済ませました。
その帰り道、雪だるまを作る子供たちを見て、なんだか安心しました。まだ雪だるまを作るんだ~って。雪合戦は見れませんでしたが雪だるま作りを見れて一安心。

今日の外出の際には北海道に去った予備校時代の友人の言うように傘を差しませんでした。
彼曰く
「北海道では雪道を傘なんて差さないない」
理由は聞いて納得したことがあります。雪は雨と違いすぐには濡れないし、はたけば落ちる。また、傘を差すと片手がふさがります(ころんでも両手が空いていれば手でかばうことも!)。


雪でしたから、今日は自宅でのんびり過ごせました。明日はクラブへ行くか?明日の天気次第ですネ

逃げない

2006年01月20日 23時50分01秒 | 日常について
今夜はフラフラになるまでテニスをしてきました。
完全に足が上がってしまいました♪

本日のテーマは
苦手なものから逃げない!
・・・です。
苦手なものランキング
1 バックハンドストローク
2 サーブ

今日はこの大の苦手なものから逃げずに当たって砕けろ式で臨みました。

バックハンド
なんで利き腕でない方でラケットを振るのはこうも難しいのでしょう?
今日はバックハンドで受けなければいけないボールが飛んできて、キチンと返せないことを覚悟の上で、無理矢理フォアハンドで受けるのではなく、逃げずに受けることを心がけ。やはり、返せないこともありましたが、キチンと返せたときは気分がよかったです。


サーブ
的中確率はいいサーブを狙っていなくても、50%くらい?
でも、サーブを打つためにはまず、トスアップでキチンとボールを上に上げることがなんだか私には一番大事そう・・・と感じました(正しくないかもしれませんが・・・)。
ダブルフォルト覚悟でキチンとサーブを狙っていきました。
それが、狙ったときになんか飛びませんが、フォルトにはならずこれだけでも大満足



今日は週末の雪で馬に乗れないことを想定して、せめてテニスで疲れておこうとコート上を走り回りました。絶対にボールを諦めずに拾いに行く!これに徹して疲れまくりです。
今夜はぐっすり休めそうです。

いよいよ?

2006年01月20日 07時47分22秒 | 日常について
関東でも雪が降りそうです!関東では雪があまり降りませんから、雪は幼児の頃からの憧れです。

関東の平野部では久々の雪でも、今年は北国の降雪地帯の方々は大変ですよね!


朝から雪だと車を出せませんから定例の病院通いも明日は中止かな?&提携クラブでの馬も明日はさすがに中止にしようかな?
晴れ男もさすがに雪には降参です♪テニスに行く時間までは雪よ降るなよ~☆

6年半の

2006年01月19日 22時26分56秒 | 乗馬
私の自己紹介を兼ねて、私の馬の履歴を振り返ってみました(シミジミ)!


平成11年~12年

乗り始め(馬との出会い)は11年6月でした。職場の組合のイベントで乗馬レッスンが現クラブにてあり、そこへの参加が引き金です。
そのまま7月に入会。
7~12月まで初心者レッスンや初心者向け駈歩に参加。
12年から初級馬場に登場♪
(12年2月までは反省日記をつけていなかったので、推測です。このブログをはじめるまでは自宅PCのエクセルに騎乗反省をつけていました。)

12年3月頃から障害にも出現。
その後、3級ライセンスを目指し、馬場に専念(以後、馬場人と化す)。
12年7月に3級ゲット!(ちょうど入会して1年目のときでした。そのとき193鞍目!)
この頃は週5鞍のペースで騎乗(今ではほとんど信じられないペース)。
12年の8月に悲願の中級馬場に出現!なんと、194鞍目でのデビューであった(今から考えればほとんど無謀♪)。
11月、馬場鞍に交換。
12月に今では履けなくなった長靴を購入!
12年末で273鞍。なんたるハイペース♪


13年

なぜか勢いで「2級を取る」と面倒を見てくれていた指導員に年頭の初乗り会にて宣言!しばらく2課目を中心に練習。
4月末に1回目の挑戦で2級をゲット(2級をプレゼントしてくれたのはエムロードでした☆)!入会して2年もたってなかったのになんて無謀!367鞍目でした。

直後の部内競技で、初めて1課目に。49.00%。
6月ライディングチームB班に加入。
8月、(先日も書きましたが)月例部内競技で右駈歩が出ず最下位になる惨劇?喜劇?
11月、ライディングチーム入校テストで1課目。48.67%。B班からA班に移籍。
12月末で496鞍。

13年は年間223鞍の快挙!ハッキシ言ってこの頃は一番乗馬に打ち込んだ頃かもしれません♪


14年

A班と中級馬場でしばらく過ごす。
5月、上級馬場デビュー(562鞍目)。ただし、メインで教わっていた指導員以外のレッスンでした。というのは、その頃の私にはその指導員のレッスンに出るのは正直勇気が要りました。
5月の部内競技は通行中の障害馬に、騎乗予定の馬が蹴られそうになったのをかばって自分が蹴られ、棄権★
7月、A班で教わっていた指導員が転勤ししばらく馬から遠ざかる。
結果としてそれが引き金になり、騎乗意欲が減退。上級馬場にも数回しかでず。ほとんど中級でのんびりすごす。
14年は613鞍で終わる。
年間117鞍。


15年

中級馬場でのお気楽(無気力)騎乗がしばらく。
5月、お気楽(無欲)で臨んだ、部内競技2課目でブルーリボン。無気力から脱出する契機となる。
翌週のレッスンで担当指導員に直訴し上級馬場復帰。以後上級馬場と中級馬場を交互に。
15年終了時は714鞍。
年間101鞍。


16年

年頭は馬場で行き詰まり(駈歩に行き詰まっていたようです)、障害に出てみる。(~3月くらいまで)
初心者障害から何とか這いずり上がって初級障害まであがる。初心者の方々と一緒に騎乗できたので非常に楽しかった!!
が!ツーポイントの駈歩が全くできずに行き詰まる。結局障害は全くものにならず・・・馬場人に戻る。

5月、部内競技。3課目に初挑戦!
上級馬場と中級馬場にて騎乗。この頃の課題は反対駈歩(今でも課題ですが)。
9月、騎乗していたスコーピオンに立ち上がられる事件。人馬転倒するかという恐怖を味わいました。
16年終了時は794鞍。
年間80鞍。


17年

上級馬場で大半を過ごす。
5月、部内競技で惨敗。
入会当初から教わった指導員&中級馬場~上級馬場で大半を教わった指導員と、その後継の指導員が連続して転勤や退職。
17年は846鞍。年間52鞍(ピークの4分の1以下の鞍数)。


18年は?

いつも会社の仕事とバッティングして参加していない外での競技会にいい加減初デビューしないと!
提携先にも行って見ましたし、今年は色々経験してみたいです


再び風邪か?

2006年01月18日 14時04分13秒 | 日常について
昨夜は寝ていたら、何度も腹痛で目が覚めました★風邪でしょうか?今年の風邪はお腹にくるという話ですし…お腹がゴロゴロいってます!



週半ばの風邪とは…仕事も大事な時期ですし、私の分野を担当しているのは私含めて2人‥あまりもう一人の方に負担はかけさせたくありません&週末には心待ちにしているテニスと馬が!絶対に治すぞ~♪けど20代には一冬に2回も風邪はひきませんでした。自分の年齢をシミジミ☆★☆