雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1461鞍目 トチワカ

2021年05月09日 19時26分48秒 | 乗馬
雨が多かったので、中3週空きました。

前回1460鞍目が中4週。


チョッとさぼり癖が再発。


お手柔らかにお願いします、と思っていたら3騎乗回数連続でトチワカです。

とにかく、半減脚を多用するように注意して乗ったのに・・・(泣)


首はサックリ折らせることができたのですが、とにかくこの子の気分を害さないように肘の位置には注意。


肘がわき腹にくっつけてしまって、この子のが苦しまないように・・・

ある意味、エアバッグベストのボンベのあたりに肘が来るよう注意ができるようになったので、道具使うべしって感じでしょうか?


速歩までは無難に過ごせましたが・・・

速歩終了後、部班の中での位置替えが。

何となく、ペースの早そうなチームに入れさせていただけました。

でも、指導員さんが

・ガンガン行かれるのを抑えるように

・行かれたとしても輪乗りの輪線を大きく膨らませるのを禁止
 (代わりに隅角通過を深くして耐えるように・・・との指示)

・半減脚を多用してペースを抑えるように

と、結構無茶な注文を受けました。

勿論、そんなことは全部できるわけもなく。

隅角通過を深くすることで耐えていましたが・・・

途中で、外方を受けてから内方姿勢を取るように。馬の顔を外に向けてから、再び内方姿勢を!との指示が。

これをやり終えたところでレッスン終了。

レッスン後に伺ったら、外の向けるように言ったのは、私の外方が外れていたから。

外方を受けてから内方を取り直す。

これ、すごくよくわかりました。

抑えるのに夢中で、外方手綱が伸びていたのに全く気付かずにいましたので。


結構、苦手とおもっていた、トチワカも何となくですが、どう乗ればいいのか?方向感がおぼろげに。

もうチョッとだけ、トチワカに当たるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿