雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

騎乗仲間との飲み会

2007年10月29日 23時19分26秒 | 乗馬
今夜はクラブの騎乗仲間&指導員さんとの飲み会でした

普段一緒にレッスンに出ていらっしゃる方々とお酒を飲みつつ、ナカナカ普段ではお話をしないような内容をテンコ盛り♪

お酒は本音を聞きだすOr普段話さないような会話をするのにはてき面ですね。

クラブの仲間&指導員さんとの楽しい時間なんてあっという間。
2時間半が光陰矢のごとし。


またやりましょうと、約束して参りました♪
次回は・・・新年会かな???

前いたクラブではショッチュウやっていた飲み会幹事。
こちらでもスタートです

1009鞍目 ボルドニュイ

2007年10月28日 23時31分05秒 | 乗馬
台風も通り去り、気分よく乗馬・・・
と行きたいが、あの大雨で馬場は水没していないか?
少々心配しつつクラブへ。
何と!
対して水がたまっていない!
安心して乗れそうです♪


選定を待つと・・・
相棒はボルドニュイ。


久しぶりですよ。この子は。
乗る前にテーマを設定します・・・
今日のMYテーマは、
・如何に収縮させるか(どれだけ手綱をつめられるか)
・グニャグニャして柔らかいこの子の体を纏められるか
この2つです。


常歩で歩かせてから顎を要求すると・・・
大人しく譲ってきます(本当はあと1~2センチ譲ってほしい)♪
が!
譲らせると重たくなるんだな、これが。
では推進すればいいジャン!と推進すると、この子はイレギュラーバウンド★
イレギュラーが続くので、うまく推進が出来ない。
イレギュラーはこの子の波長と、私の推進する波長とが合っていないからイレギュラーになる・・・とはかねてより指導員さんに言われている通り。
このイレギュラーは速歩の段階では抜くことが出来ず。
駈歩を出したら多少イレギュラーは収まりました。
その駈歩もドンドン推進する駈歩。
ギュッと詰めた駈歩を本当は目指しているんですが・・・
取りあえずドンドン推進してこの子の回転数を上げてみました♪
これが利いたか?
イレギュラーも収まりました!


レッスンではあともう1~2センチ!からスタート。
ハミを左右に引っ張って・・・とすると、再びイレギュラーに★
また隅角通過時にイレギュラーになるので・・・
何で??理由は??
ハミが外れているのかナ・・・ハミの入れ替えをしながら隅角に進入してみると・・・
OK。
ハミが外れているようでした。

隅角のイレギュラーを収めて、次は顎をあと1~2センチ詰めて押し込んでしまえ!という作業に。
ナカナカ詰まりませんでしたが・・・
何がキッカケかは分かりませんでしたが、顎を譲るこの子の首のカーブがいい感じになりました
さすがニュイです!


後半に待っていました駈歩が。
というのはこの子でギュッと詰めた駈歩をしてみたい!!・・・この願望があり、部班の後ろについて、部班のペースに抑えられるか・・・チャレンジです。
最初は詰められなかったのですが・・・
ホンノ一時ですが、ギュッとペースが詰まり&手綱も短くして&首もキレイなカーブを描いて駈歩をしているニュイが!!
「俺ってヤルジャン!」
「ニュイ、かっちょえ~~♪♪」
って思っていたら、それは数秒の話。
ダラダラダラ~~っとなってしまった★
顎はキレイなのですが、収縮が無い・・・

一瞬とはいえ、ギュッと詰まった駈歩が出来ました♪
でもどうして詰まっていた駈歩がだらだら~っと?
その理由は・・・
・私の拍車がブスブス刺さっていたから・・・
だそうな。
確かに、拳&腕に意識が集中してしまい脚&拍車にまでは注意が


騎乗後には、
私の推進しようという動きが、この子の前進気勢よりも先になってしまっている・・・もうチョッとこの子の動きを待って上げられるように!とのコメントを頂戴しました♪


今日設定した2つのMYテーマは・・・?
この子のグニャグニャした体・・・いつの間にかその感じがなくなっていました!
んで、収縮。
これはホンノ少し進歩あり・・・かな?(希望的観測)



今日はマズマズ納得行く騎乗でしたヨ。
水勒一本で、たとえ一瞬でもギュッと感じられる駈歩が出来ましたし!
次回はもうチョイ上手にニュイに乗ってあげたいですね

MOS・Wordエキスパート

2007年10月27日 21時22分01秒 | 日常について
今日は台風による大雨。
どうしようかと思いつつ、PCスクールへ。

先週からMOSのWordエキスパートに入っています。
ハッキリ言ってWordは苦手です。
どっちかといえば、Excelで済ませたいタチですから。


でも自動で目次を作成する機能とかを勉強してみて、
「ホホウ
と感心しました。
いままで目次を目で見て作成していましたヨ♪
見直しました。
Wordをシッカリ勉強してみようと思い出しました♪


来月中旬には試験を突破したいです

飲み会

2007年10月26日 23時36分51秒 | 日常について
今夜は職場の飲み会。
ただ酒はいいのですが、気疲れしますね。

金払ってもいいから、気心が知れた仲間とおいしいビールを飲みたいなぁ・・・
正直そう思いつつ2時間耐えました。

ご奉公してきましたよ~
苦痛だった・・・


週明けも飲み会ですが、それはクラブの仲間達
安心しておいしいお酒が飲めますね♪♪
今のクラブで最初の飲み会です
週明けの飲み会は非常に楽しみですよ。

こんなリフレッシュできるイベントでもないと、毎晩22時(前より1時間帰宅が早くなった♪♪)まで仕事もやってられないですよね
週明けが楽しみ!

休憩スポット発見

2007年10月25日 20時59分14秒 | 日常について
職場のそばに図書館があることを今日気がつきました。
たまたま気分転換に非常用階段に出て、外の空気を吸い込んでいた際に目に飛び込んできました♪

試しに昼食休憩時に行ってみました。
せっかくですから、アトピー関連の書籍を立ち読み&スポーツ新聞を読んで週末の天皇賞情報を仕入れてきました!

アトピーでは知らなかった情報も。
「肌着は絹がいい」
絹は汗を残さないので、痒みの原因となりにくいそうな
綿もいいのですが、汗を繊維に残すのが欠点だとか・・・?


昼食時の休憩に格好の場所を発見しました♪
しばらくは図書館で読書の秋を堪能します~

自然ダシに回帰したら

2007年10月24日 00時00分00秒 | 日常について
パートナーに頼んで自然ダシ中心の食事に戻してみました。
もちろんアトピーのアレルゲン封じのためです。

気分の問題ですが、やはり自然ダシの食事の方が痒みが減るような気がします。
自然ダシの食事&胃腸の強化&アロマセラピーでアトピーの痒み軽減に向けて取り組んでみます。

痒み対策・・・チョッと油断するとダメですね。
精緻な積み木のような感じです。
油断すると全部崩れてしまい最初からやり直し


パートナーも自然ダシだと味が・・・というので、合成和風ダシに戻していたのですが、自然ダシに回帰してくれるとのこと。
イチからやり直しします♪

1008鞍目 アトミック

2007年10月23日 00時00分00秒 | 乗馬
日曜日の乗馬。
相棒は障害のスーパーホース・アトミック。
ラッキーです。
障害のスーパーホースは馬場でもいい子のことが多いですから。
もっとも、昔はジャンプがメインの馬は、簡単には運動要求に応えてくれない・・・という思い込みがあり、障害ホースへの抵抗感がありました。
でもそれは自分の実力を棚に上げた責任転嫁だったなぁ・・・と思っています。
スーパージャンプホース。
今では大歓迎です!


この子は確か乗ったことがるよな?・・・とも思いつつ。
ハミリングをよ~く引っ張って、顎を譲ってくれよ~とお呪いをかけてみると?
非常によく譲ってくれます。

馬場で充分よく歩かせてから顎を要求です。
ピンと張って、内方拳を引き・・・外方拳を引き・・・と交互に引くと、顎を譲ってくれるのです。
屈撓の要求は非常に楽チン♪♪
が!しかし!
頭が非常に重たい☆
下へ下へ沈み込むのをはみ出上から支えるように屈撓してくれる。
下へ下へ。これを自発的に銜えてくれるように変えられるか?


フラットワーク中、速歩では顎をキレイに譲ってはくれるものの頭の重たさは変わらず。
駈歩を左手前で出してみたら?
気持ち軽くなりました。
ドンドン前に出した方がいいようですネ。
輪乗りをドンドン詰めていってもOK。
頭が「気持ち」軽いような感じでうまく纏まってくれます。


レッスンが始まると?
またしても速歩からなので頭が重たく
顎は譲ってくれるのですが、油断していると1~2センチ前に突っ張ろうとしてきます。
それをハミの入れ替えで元の位置に戻す・・・これがナカナカうまく行かず。
あと「1~2センチ!」という状態で運動移行の練習が。
きれいに纏まることもありますが、あと「1~2センチ!」顎を引き寄せないと☆
でもドンドン推進していったら?
OKですね。
我慢して顎を譲ってくれました。


今日のレッスン後半は駈歩が中心に。
駈歩では気持ち頭が軽くなりますが・・・でも実力不足により頭を支えるようなハミ受けになってしまっている★
が、何気なく引いた内方手綱。
何とこの子は外方をキチンと張った上で内方を引くと・・・ものすごくキレイに顎を(自発的に)譲ってきます。
しかも!
頭が軽くなった♪
内方脚で推進&内方拳を引いてハミ受けを促す・・・と、今日の感じではこの子をキチンと纏められるような感じがしました。

私がご満悦になったのは♪
左手前駈歩よりも右手前。
右手前では上記の内方手綱を引くことでキレイに纏まってくれたことです。
この子はキチンと色々教わっているような感じです。
それもそのハズ。
この子は以前大学で使用されていたようです。
そこで色々叩き込まれたよう。
ナ~ルホドです。
気持ちよく駈歩を堪能させていただきました。

が、右駈歩中に姿勢が極端に右に偏っている自分を発見!
ものすごい偏りでした。
あの姿勢が8年続いているのか・・・
そりゃあ鞍も右に歪みますよね


このアトミックの騎乗は先週のサイレンス位に充実しました
これで1週間スッキリとウィークデイを過ごせそうです☆

1着6着8着

2007年10月22日 00時00分00秒 | 競馬
菊花賞。
アサクサキングス・ホクトスルタン・フサイチホウオーの3点買いで臨みました。
予想の基本は前残り。
アサクサキングスが2番手抜け出しをはかり、逃げるホクトスルタンが馬体をあわせて抵抗!
直線はこの2頭の行った行った!!という想定。
(もしかしたら、そこへ安藤マジックが炸裂しゴール前で届くか??)
・・・という予想で。
ドリームジャーニーは神戸新聞杯のペースが速く、追い込み馬に向いたレースだった・・・ので消し。
ロックドゥカンプは・・・成長が始まった段階だから、今回は善戦まで。
この5分で決めた予想が的中するか?


2度目の淀の坂の下り。
手に汗握りました。
しかも!
最後の直線で夢を見させていただきました♪
アサクサキングス・ホクトスルタンで決まれ~!!と直線はシャウト!!
想定外だったのは、この2頭が馬体をあわせなかったので、ホクトスルタンがズブズブ・・・


ここ2戦は1着は当たりましたが・・・相手を読み間違い★
来週も予想時間5分で即席予想です

1007鞍目 トーマス

2007年10月21日 17時25分28秒 | 乗馬
土曜日の乗馬。
私にとって小悪魔であるトーマスとの邂逅です。


トーマスはグランドエルダーと並んで、私には出来ない「柔らかい」受けと譲りを求めてくる子です。
非常に勉強になるので、この子に乗せてもらえるのは非常にうれしい♪(・・・のですが、結構苦痛な瞬間もあるので悲喜こもごも?)


指導員さんからも・・・「前を持ちすぎない」ということをテーマに乗るように・・・とのお言葉を。
軽く手綱を持ってみても・・・敏感そうです。。。


レッスン内容は先週に引き続き細かい回転を正確に刻む・・・という練習。
この練習で浮き上がったのは、隅角や回転時にこの子とのハミのコンタクトが外れてしまう⇒顎がカーンと上がる⇒顎を下げんかい!と喧嘩になる・・・
この繰り返し。
それに回転時に内方姿勢をキチンと取らせることができない!何で?
騎乗後に他の指導員さんに教わったところでは・・・
・トーマスは回転時に外方でガードを張ってはいけない
・外方は適当に&内方でキチンと内方姿勢を取らせるようにし&内方手綱により内方姿勢になったらそれに軽く外から外方手綱を被せる・・・こんな感じにして乗る
↑これは騎乗時にはさっぱり分からなかったので、この子の顎をめぐる攻防戦が白熱化


この子は回転時に左右の口角とどのようにコンタクトを維持するのかが分からない!!
左右のハミの入れ替えをしてもダメだし、ガッチリ持ってしまってもダメ。


拳&肘の硬い私にはこの子を乗りこなすのは、当面の目標です。
打倒!トーマスは始まったばかりです。

この日の騎乗直後・・・
ハミを見てびっくり★
ハミが鮮血で染まっている・・・
この子の口の中を私が切ってしまったようです!
これまたウルトラ大反省です。
トーマスごめんね~

菊花賞

2007年10月20日 23時42分18秒 | 競馬
菊花賞。
難解です・・・

傾向を(適当に)分析すると、1番人気から8番人気まで万遍なく実績があります

決めました。
こうなったら勘です♪

ザッツザプレンティ・リンカーンの時のように適当に買って、当たった!!なんてことになればいいですが♪
安藤騎手フサイチホウオーかホクトスルタンから勝負します

イオンオーナーズカード

2007年10月19日 07時41分52秒 | 日常について
イオン株主になってのメリット。
それは買い物金額の累積3%がキャッシュバックされる制度です♪

それが先週届きました!
届いたので、買い物をするスーパーをイオン系のサティさんに変更です
半年買い物すれば、結構な金額になるのでは?


頑張って買い物をイオン系に集中するぞ!

鐙の長さ

2007年10月17日 00時00分00秒 | 乗馬
今日は乗馬で使っている鞍の話。

私の鞍は6~7年の右へ偏った騎乗のため、鞍が右へ歪んで・・・というのは提携先の指導員さんに指摘されていることは再三にわたり書いています。

そのせいか?
私の鞍の鐙は左右で同じ長さにしても、左の鐙の長さに合わせると、右の鐙が充分に踏めません

仕方ない。
右の鐙革に半メモリつめた場所に穴を開けました。


歪んでしまったものはもう戻りませんから、その現実に合わせて真っ直ぐに乗るように頑張ります

MOS試験 Word

2007年10月16日 07時41分57秒 | PCスクール
土曜日はMOSの試験。
第2弾のWord。
Excelを満点で合格していたので、その余勢を駆ってWordも満点を目指しました♪

全17問。
各1問につき、小問が1問~3問。

結果は?
合格したものの・・・満点はならず・・・

最後まで悩んだ小問1問だけ解けず。
1000点満点中950点・・・


来週からはMOSのWordエキスパート編に突入♪

ダイワスカーレット

2007年10月15日 07時40分23秒 | 競馬
ダイワスカーレット・・・完勝でした♪
しかも2番人気。
私の勘、あたりましたね!

では馬券は取れたのか?
ヘッドは当たっていますが・・・2着はレインダンス?
それは買ってなかったですね

ダイワスカーレットが直線で抜けたのをテレビで見ていて、
「ヨッシャァ♪・・・あれ?俺の予想の主軸のオークス馬は??」
「あれ?2着は何だ?あれ?あれ?あれ?」
馬券としては・・・完敗です。

秋初戦は1着4着10着・・・
次の菊花賞で挽回するぞ~


ともあれ、ダイワスカーレット優勝おめでとうございます♪

1006鞍目 グランドエルダー

2007年10月14日 22時13分18秒 | 乗馬
今日はグランドエルダーに乗せていただきました♪

この子は非常に勉強になるので大好きです。
肘の硬い私は、この子のように口が敏感な子ををどのようにでも乗りこなす・・・ことが出来たらいいなぁ・・・というのが遠い遠い目標。



で、今日は?
いつにも増して苦戦。
肘を譲ってあげているつもりなのですが・・・どうも私が硬いのか、この子が敏感なのか?
折り合いません。
折り合っても、すぐに首を振ってきます★
肘を送ってあげますが?
ダメ。
首を振られてしまう。
(といっても、ブンブン振ってくるのではなく、少し嫌がるようにほんの数回ブン!と振るだけなんですけど



では運動を変えてみようか?
駈歩をすればいいかも。

が?
駈歩してもダメ。
(ダメ・・・だったというより、もっとシッカリ押し込んだ駈歩すればよかったかも)
何だかシックリ来ないまま、フラットワークが終了してしまう。


レッスン本番になっても、この子の呼吸と折り合うことがない。
一見すると、顎が下がってはいるのですが。
速歩では結果的には折り合うことが無く。

駈歩の号令が出たところで、ようやく折り合いました!
やはり・・・
首を振られたのは「推進不足」
駈歩になったら、ガッチリ持っても大丈夫でした。
イヤ!しかし!
ガッチリ持ってしまったことで、この子がヒートアップしてしまった?
駈歩から速歩の号令になっても駈歩になってしまう。

手前が右に変わってもそう。
顎は収まっているのですが、ガッチリ持ってしまっているのでヒートアップ
大反省★
でも、この子の乗り方が少し分かったような気がしますヨ。
次回乗せてもらったときには、もう少し上手に乗りたいですね。


騎乗後に、指導員さんに伺った反省点・・・
・この子がハミを自分から銜えてくるポイント目掛けて、推進すること。
・口の敏感さは回転数を上げないと消えない
・常歩のときは・・・やはり私の腰の送りにあわせて拳も送ってあげないと!


補助道具に頼らない騎乗も安定期・・・と思いきや、若干のゆり戻し♪
でも今週は非常に勉強になりました