雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1372鞍目 ブレイブタップ

2017年08月30日 18時15分42秒 | 乗馬
今日は代休。


せっかくだから乗りに行きましたが・・・天気が怪しい



やめるか?とも思いましたが。。。


パートナー曰く、私は「強烈な晴れ男」。


出てみましたら・・・



乗り終わったら即本降りになりました。



大して濡れずに済みました






さて。


今年のブレイブタップ1鞍目です。




正直、相性が悪いと思っています。


この子の顎の譲らせ方が今一つわかっていない。


だから、戦ってしまう⇒この子は抵抗する・・・という悪循環。



今日はとりあえず、馬場も悪かったですし(私の到着前に土砂降りの雨が降ったようで)、先週指導員さんに伺ったものの確認をしてみようと。


【伺った内容】

・私は右利きです。ということは左腕は軸腕です。

・私は手綱を持つと、どちらの手前のときでも軸腕である左腕でコンタクトを取ってしまう。

・ハミ受けは本来、外方手綱でコンタクトを取る。(内方手綱は顎の受けと譲りを促すために使う)
 左手前であれば、右腕でコンタクトを。 右手前であれば、左腕でコンタクトを。

・が、左手前のときに、右腕でコンタクトを取ることができず、本来受けと譲りで使う左腕でコンタクトを。

 つまり、どっちの手前でも左腕をベースに乗ってしまっている。


【教わった内容】

・右手前のときに内方手綱を握る、左腕をコンタクトを取らせないようにするために、左手綱を長手綱に。




(右手前)左長手綱 & (自主)鐙上げで挑戦しました。


右手前のときに左を長手綱にすると・・・驚いた。


この子。


サックリと纏まります。


左手綱はブラブラと弛んでいる位な感じにして、左腕でコンタクトを取らせないようにしつつ、右腕でこの子の顎&ハミを握るようなイメージにすると・・・


指導員さんから「OK。それ以上(首を)丸めなくていい。」と。


この子は首をいいカーブにさせるのは、体型から無理なのかな。あとちょっと丸まってほしい、という位でちょうどいいみたいです。




せっかくだから、内方手綱の長手綱を左手前でもやってみたら・・・


あれだけ抵抗していたハミ受けを促す「拳の握り」に対して、抵抗が少ない!




ここまで進んできて気が付いた。



完全にタイプは同じじゃあないが・・・



片方の手綱を常時緩めてあげると大人しく背中を貸してくれる馬って他にいるよね?そう。ウォーターストーン。



ブレイブタップって、ウォーターストーンと同じように接すればいいんだ!って分かりました。



どちらか片方の手綱を緩めて逃げ道を用意してあげる。これが対ブレイブタップ戦の取っ掛かりかも。



これが分かった後半戦はこの子に、「イヤだ」と頭を振られることがなくなりました。




苦手意識の強かったブレイブタップ。


チョッとだけ苦手意識が消えました。


次回はこの手綱を片方長く、を継続します

長靴買い替えファンド用意

2017年08月29日 02時30分00秒 | 乗馬
長靴、買い換えたいなと。


今の長靴を買ったのは10年以上前、12年くらい前かな?



東京稲毛屋さんで。



東京稲毛屋さんに電話したら、当時の採寸表がありました。


その採寸表に合わせて・・・提携先の指導員さんの勧めで、木型を作っていますので・・・


もう一度当時の採寸表で作ってもらおうと。



なんで採寸し直さないんだって?


木型職人さんがすでにご他界されているんだそうで。



だから、木型はもう手に入らない。。。。。から。



それに私の体型は殆ど変っていないし。


19歳ころから、今の体重、身長に変わりはないから、採寸し直ししなくてもいいかと。






でも先立つお金がない!


そこで、「長靴を買い直しファンド」を自分の中で作りました。


資金は80万円。


既に投資している株式に長靴を買い直す程度の含み益はモチロンありますが・・・これは将来への備えに回したいので。




このファンドで今の含み益とは別に、15万以上のキャピタルゲインを目指し。。。株式投資します。


まずは、投資銘柄を物色します

ホンダよりアンケート

2017年08月28日 02時30分00秒 | 日常について
先日車を買い換えたホンダよりアンケートが。



全部で60問弱。


アンケートには、図書カード500円分が同封され・・・


「笑納」ください。と。


内容は、より便利で使いやすい車に、またサービスのあり方を探るんだそうな。



金券をもらってしまったら、アンケートに答えずネコババする気にはならないので、お答えしてお返ししました。



それも、真面目に答えました。


500円の図書カードは・・・パートナーがしょっちゅう買っている雑誌に回ります。



アンケートそのものより、「笑納」という言葉が気になりました。


調べたら・・・物をする時、つまらないものですが笑って受け取って下さいという気持で使う語。。。。だそうで。



また一つ勉強になりました。

1371鞍目 エポック

2017年08月27日 13時04分07秒 | 乗馬
エポックが回ってきました☆


私的には(結構?かなり?)歓迎な子なので、

「来た~♪」

という感じ。



エポックは今年の3鞍目。


ウォーターストーン(7鞍)、トチワカ(6鞍)に次ぐ3番手の数です。







今、改めて過去の騎乗記録を読み返してみて思い出しました。


左に向かない・・・らしいが、今日は全くそういう意識が抜け落ちていたので。


左に向かないということを感じずに。





もう一つ、思い出しました。結構重たかった・・・らしい。


が。


重いということはなく、普通な感じ。





隅角を深く通過するよう要求すると、結構いい感じ。


で、また、隅角を通過する際に腰を隅角に押し込むように促すと、いい感じで腰を隅角に入れてくれます。


これは、隅角通過する瞬間に長鞭を腰に押し当てて、「腰を入れろ!」って感じにチョッと押すと入れてくれました。






前回乗った記憶ではハミ受けはまずまずいい感じだった。


で。サックリ下がります。


今日はさらに。


頭の位置を要求してみることに。



自分の拳よりも高い位置に頭を持ってくるように。


拳で引っ張り上げようとしても・・・イマイチ。


腰に鞭を数発当ててみて・・・


まぁ、上がらないか。と。チョッと諦め。






駈歩。


左駈歩がありました。


駈歩があるんじゃ、前進気勢つくし、頭を持ち上げてみよう!と。


首を丸めさせた後に発進させると、最初のうちは速歩と同じような頭の位置。


後方でジタバタ。


でも、先頭さんが歩度を配慮して下さったおかげで、適当にスピードに乗って。ジタバタもなくなりました。


腰に鞭を入れて&脚で挟み込み・・・内方拳でこの子の頭を持ち上げるようにすると・・・


まずまずいい感じに頭が上がってきました。顎を譲り&頭が上がる、後肢も踏み込んでいる・・・チョッとだけそんな雰囲気に。


あと3~5センチ上がってきたら、マジ完璧だったかも。


後肢の踏み込みが弱いこの子では、45分レッスンとしては&私の実力じゃこんなもんかな~という感じかな。


でも、雰囲気としてはとてもいい感じでした。



騎乗後に、レッスンをご一緒した方たちから今日乗っていたのは誰?と声を掛けていただいて。


エポックと告げると驚かれました。


ということは・・・結構見栄えがするよう乗ってあげられたのかも。





ますますこの子のことが気に入りました。


気分よく週明けを迎えられます。

1370鞍目 ウォーターストーン

2017年08月20日 19時26分14秒 | 乗馬
セリーナ・アズキが去った後としては・・・最も好きな子が回ってきました。


ウォーターストーン。



ウォーターストーン、今年の7鞍目。

鞍数がタイだったトチワカに1差で再び今年の最多。



7鞍/総32鞍。


・・・今年の鞍数としての確率としては20%強で当てていただいているので・・・





一番好きな子に、最も乗る確率が高いなんて大歓迎。


もちろん、オール選定です。



今日は・・・初めてですが、この子のご担当指導員さん(?)が先乗りしてくれました。


今日の目標は、

①背筋を伸ばしてこの子の口の動きにきちんと肘を随伴してあげて

②駈歩があれば、頭を持ち上げたきれいな首のカーブを作る

この2つ。

これ以上は馬場が悪いし、要求しないことに。




前から漠然と抱いていたイメージ・・・


背中を痛めて以降、顎の譲りがイマイチ。


追い詰めすぎてもダメなので、あまり要求しないでおいて。


とりあえずは、この子の顎をこの子の左右の前肢の方向へ手繰り寄せるようにストレッチをしながら軽速歩。



が。


今日は、すぐ前の馬が注意を払わなくてはいけない子だったので、軽速歩では歩度を制御しきれず・・・


ドンドン前の子に近づくので、早々に速歩に切り替え。


軽速歩では歩度の詰めが甘かった。

が。

速歩なら♪



今日はフラットワークの後は・・・


駈歩に。


願ったり。


駈歩のときに特に注意するのは・・・最初に挙げたとおり。


追い詰めない。どちらかの手綱は長くしてあげる。


これを意識しつつ。スタート。



最初は私も遠慮がちでしたが、驚いたり挙動不審のそぶりはないので・・・


それじゃあ遠慮なく


輪乗りの輪線上で&この子の内方前肢の方に顎を向けさせる。


すると、黙っていてもこの子は顎を譲り、首はものすごくいいカーブに。


それを脚で推進(エンジン代わりですネ)しつつ、内方拳を少し上に。。。。。


すると、上がってきました上がってきました!


この子の頭が上がりいい感じに。


ここまでできたら、自分の目線を遠くに。


目線を近くにすると、背中が丸まる・・・ので。それが肘の柔軟をなくしている原因らしいので。


でも、たまに、この子の顎が逃げていないか、頭が下がっていないかチラ見をしつつ。





駈歩から速歩への移行。


ここに今日残った課題があった。


相変わらずですが・・・頭の位置が下がる。


頭の位置は上げたままにしたい。


速歩の方が前進気勢が落ちるので・・・鞭をエンジン代わりにして&内方拳で引っ張り上げるか?


考えていたら、次の駈歩スタートになってしまい・・・


その駈歩も終わったら、また頭が下がり。END。




チョッと駈歩から速歩への移行の際の頭の位置。


試行錯誤してみようと思います。




騎乗後、同じレッスンご参加の方から、この子の駈歩、見栄えがしたとお褒めのお言葉を。


この子が褒められるのはすごくうれしいね~。


何だか上手に乗ってあげられた感が満載♪


これで1週間、いい感じで頑張れそうだな

スマートフォン変更

2017年08月14日 05時19分47秒 | 日常について
昨日スマートフォン変えました。
(iPhone6 → 7へ)


が。


iPhone6のバックアップを新品の7に落とそうとしたら・・・


その手続きがうまくいかず、ついには初めて見る画面が出てきてしまい、iPhoneがうんともすんとも。


その画面は・・・初期化しろということのようで。


iTunes側の方も、買ってきたiPhone7はパスコードでロックされているから、iPhone7側の方でパスコードを入力しろ!と。



これはヤバい!


と、携帯ショップへ走るも。「顧客情報」が入っているからいじれない、Appleサポートに電話しろ・・・との回答。


仕方なく、ネットでいろいろ調べていたら。


iPhone端末の強制初期化の方法が載っていまして、実験。

(音量を下げるボタンと電源ボタンを長押し。どんな画面になっても無視して長押しし続ける)


回復しました!




一時はどうなるかと思いましたが・・・無事に使えるようになりました。


日曜日の深夜に焦りまくりました。

1369鞍目 レジェンド

2017年08月12日 14時29分58秒 | 乗馬
初顔合わせ。


が、結論から言うと天敵登場。ものすごい競技馬だそうな。でも、私には豚に真珠。


レジェンドです。



いい子らしい、ということはみなさん仰っていて。


でも、「いい子」という一言の情報のみで馬場へ。



久しぶりに、跨って数秒(2~3歩歩かせて)で分かりました。


この子は、全く私には合わない天敵であることが。


苦手な馬では代表的なのがトチワカがいますが・・・トチワカとは違います。


お手上げ。



この子は私が全くお手上げなタイプ


前いたクラブにはタクサンいたのですが、このクラブには数が少ないので私には当たることがないのか、それとも全くいなかったのか


このクラブではまず当たらなかったタイプ。



【私が全く乗れないタイプ】

・口が敏感

・口が敏感ということは肘、拳の柔軟が必要

・我慢がきかない

・強制しすぎると(我慢させすぎると)暴発する



これらの条件を見事なくらい、満たしていました♪


ガチッと持って乗る、力勝負タイプの私にはお手上げ。


が。

いずれは、このタイプでも、こなさなくてはいけないと・・・約20年間思い続けていたので。


私が全く乗れない天敵だ!と分かってからも、憂鬱になりながらもレッスンに臨みました。


今日は早くレッスン終わってくれ~と思い続けた45分。






もちろん、前いたクラブではこの子の何十倍といっていいくらい口が敏感な子もいて、平気で当時の私に当ててきましたからね~


当時の私はまだ200~300鞍程度。恐怖でした。


それからすれば、この子の程度は軽い方なんですが・・・






この子・・・速歩でのイレギュラーがものすごい。手綱はものすごく長~~くしてあげて、手綱は弛んでいるのに・・・


イレギュラーさせているのが私だっ!!、って分かっちゃ~いるけどどうにもならない。



このイレギュラー。


今日一日でウン十回はあったと思います。


対処法が全く分からないうちにイレギュラーはなくなりました。




が。今度は。


ハミを口角に当てると首を下に伸ばすor首、ブンブン丸になるか。



最初は首を下に伸ばしてハミから逃げようとすることが多く、次第にブンブン丸へ切り替わっていきます。



ブンブン丸だと、もうこの子をまとめるどころの話ではないので・・・残り時間を見て、残り15分で、「もうどうにでもなれ」と決め。


ハミを口角に強く当てて、この子がブンブン丸で抵抗してきても無視。


チョッと拳を固定して首を丸めさせようと・・・


首が今一つの感じだったのですが、均衡を破ったのは指導員さんのアドバイス。

「梃子の原理を利かせて!」


ああそうだ、梃子の原理。


拳を前に倒して梃子の原理を利かせたら・・・ハマりました☆



でも私の力を嫌ってか、挙動不審なのは相変わらずだけど・・・まぁ、いいか?





この子、ものすごい競技馬だというのはよく分かりました。



それは、斜め横歩や、隅角通過ですぐに分かります。



が。


私には豚に真珠。


猫に小判。



力勝負ではない、しなやかに乗れるライダー(特に女性)なら、この子を華麗に乗りこなすと思います。



でも、いつかはこういうタイプをこなせるようになりたい☆

1368鞍目 トチワカ

2017年08月06日 12時49分31秒 | 乗馬
お待ちしていました、トチワカです。


今年、トチワカとは6鞍目。


最多のウォーターストーンに再び並びました。



この子は大好きなので、大歓迎ではありますが・・・



何せこの子に上手に乗ってあげられない。


どの馬でも(私的には)乗りこなせられる・・・というのが目標なので、目下のところ最大のライバルの内の一頭。


なので・・・乗りこなしたいと思っている相手に選定で&放っておいても乗れるというのはラッキーすぎる



で。


右駈歩は・・・


この子が入ったチームでは右でも・・・相当収縮を要求しないと無理な歩度。


前進気勢がない馬ならともかく、この子に乗った私の実力じゃ無理。


途中で私が戦意を喪失。


完全にさじを投げました。






左駈歩。


たぶん、指導員さんは馬の顔ぶれから、この子&私にチーム替えをさせて。


歩度が早いメンバーへと思ってチーム替え・・・なのかもしれませんが・・・


それでもやられました。


左は私もこの子も苦手。


左になった途端に私も硬くなるし、この子も硬くなる。


負のスパイラル。


脚を動かさないように、とか、体重を後ろに落とすイメージとかそれ以前の問題。



瞬殺されました。




左駈歩になる前に、この子の首の形&高さも安定して・・・いいカーブになっていたのですが・・・


首の形と高さを勉強する点では、とてもよかっただけに残念。