仕事上、Excelで支払期日を管理するファイルを作りたいと思っています。
が、関数で作るのか?VBAで作るのか?全く分からず。
用件はクレジットカード・銀行引き落としなどの支払(銀行口座振替)日を管理するファイル。
・毎月の支払いが25日であればその日付を返す。
・但し、25日が土日祝日に当たった場合にはその翌日となる平日の日付を返す。
・25日が土日で、その翌週の月曜日などが(連続して)祝日となっている場合にはその次の平日を返す。
・分割払いの場合は、上記ルールに基づいて毎月25日の銀行引き落とし予定日を返す。
・分割払いの場合、初回支払日はクレジットカード利用日以降最初に到来する25日を返す。
こんなファイルですが・・・
なかなか簡単にできない。
できる方なら簡単なファイルでしょうネ。
何日も悩んでいますが、当分格闘することになりそうです。
が、関数で作るのか?VBAで作るのか?全く分からず。
用件はクレジットカード・銀行引き落としなどの支払(銀行口座振替)日を管理するファイル。
・毎月の支払いが25日であればその日付を返す。
・但し、25日が土日祝日に当たった場合にはその翌日となる平日の日付を返す。
・25日が土日で、その翌週の月曜日などが(連続して)祝日となっている場合にはその次の平日を返す。
・分割払いの場合は、上記ルールに基づいて毎月25日の銀行引き落とし予定日を返す。
・分割払いの場合、初回支払日はクレジットカード利用日以降最初に到来する25日を返す。
こんなファイルですが・・・
なかなか簡単にできない。
できる方なら簡単なファイルでしょうネ。
何日も悩んでいますが、当分格闘することになりそうです。